ズルい? 渋滞時の「先頭合流」に賛否!? まだ勘違いしてる? NEXCOも推奨する「ファスナー合流」 みんな理解で渋滞緩和に効果アリ
渋滞予防運転ってナニ? 4つのポイントとは?
そのほかNEXCO東日本のウェブサイトでは、「渋滞予防運転」の4箇条として次のように掲載しています。
ーーー
1.無意識な速度低下に要注意!
上り坂やサグ部などでのわずかな速度低下が渋滞の原因となります。
2.車間距離を確保!
クッションの役割を果たし後続車にブレーキが伝わるのを防ぎます。
3.むやみな車線変更を控える!
むやみな車線変更は、後続車にブレーキを踏ませ、渋滞を発生または悪化させる原因となります。
4.速やかな速度回復!(渋滞時)
道路情報板や渋滞ポイント標識などで渋滞の先頭位置をお知らせしています。渋滞通過後は速やかな速度回復をお願いいたします。
ーーー
とりわけ車間距離を詰める、無理な車線変更をするといった運転は交通事故の原因にもなるため注意しましょう。
このように、渋滞の予防・緩和にはドライバー一人一人の運転意識も重要です。
※ ※ ※
ファスナー合流については「横入り」や「ずるい」などと誤解しているドライバーが少なくありませんが、実際は渋滞を緩和する対策のひとつです。
合流する側も、本線で道を譲る側も、お互い気持ちの良い運転ができるよう心がけましょう。
1 2
訳のわからない合流よりは譲り合うファスナ-合流の方がこれからの主流になって欲しいです。実は鎌倉の腰越海岸の道路では主流になりつつあります。
確かにそうだけど、それはお互い譲り合いで納得ずくの一台毎のファスナー合流で、それを守らず連続で入ろうとするカスと一台毎に入れてあげない屑カスが必ず存在します…?どんな場合、何処の場所に於いても奴等は凡ゆる場面で厚顔無恥で子供じみたた行為をやらかす…。故に何時も問題を引き起こし、社会生活に害を成し乱す。世界中どんな時も何処でも…?所以に当たり前の正しい事が阻害され何時迄経っても無くならない…?頭が悪過ぎる…。