今夏発売! 日産「新型エルグランド」に好感触!? 16年ぶり全面刷新で「走り」磨いた最上級ミニバン登場へ 日産社長「評判は上々」

2026年2月12日、日産の2025年度第3四半期決算会見において、同社のイヴァン・エスピノーサ氏は新型エルグランドに対する反響について「上々である」と述べており、市場からの期待値の高さがうかがえます。改めてどのようなモデルなのかを振り返ります。

反響は「上々」決算会見で言及

 日産は、フラッグシップミニバン「エルグランド」のフルモデルチェンジを2026年夏に予定しています。

 約16年ぶりの刷新となる4代目は、第3世代「e-POWER」や電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」を搭載するモデルです。

 かつて「プレミアムミニバン」という市場を開拓した日産「エルグランド」が、長い沈黙を破りついに新世代へと移行しようとしています。

 2025年10月に開催された「ジャパンモビリティショー2025」にて、日産は4代目となる新型エルグランドを世界初公開しました。

 3代目モデルの登場から約15年、まさに待望のフルモデルチェンジとなります。

 公開から数ヶ月が経過した2026年2月12日、日産の2025年度第3四半期決算会見において、同社のイヴァン・エスピノーサ氏は新型エルグランドに対する反響について「上々である」と述べており、市場からの期待値の高さがうかがえます。

 先代モデルはモデルライフ後半において、競合となるトヨタ「アルファード/ヴェルファイア」に対し販売面で苦戦を強いられていました。

反響は「上々」決算会見で言及
反響は「上々」決算会見で言及

 今回、約16年ぶりとなる全面刷新によって、日産は再びプレミアムミニバン市場の覇権奪還を目指します。

 4代目エルグランドが目指したのは、単なる豪華な移動手段ではありません。日産が掲げたテーマは「運転して楽しいプレミアムツーリングミニバン」としての再定義です。

 新型では、ドライバーも走る歓びを感じられるクルマ作りが行われました。

 その核となるのが、日産の最新電動化技術です。パワートレインには、発電専用の1.5リッターVCターボエンジン「ZR15DDTe」を組み合わせた「第3世代e-POWER」を搭載 。これに4輪の駆動力を緻密に制御する「e-4ORCE」を統合することで、加減速時の車体揺れ(ピッチング)を抑制し、常にフラットで快適な姿勢を維持します。

 さらに、路面状況に応じて減衰力を自動調整する「インテリジェントダイナミックサスペンション」を採用。

 これにより、後席の乗員に極上の快適性を提供するだけでなく、ドライバーにとっても意のままに操れるスポーティな走行性能を実現しました。

 エクステリアデザインは、「The Private MAGREV(プライベートマグレブ)」をコンセプトに掲げ、「威風堂々」とした存在感を体現しています。

 ボディサイズは全長4995mm×全幅1895mm×全高1975mm(数値は日産測定値)とされ、現行モデルよりも一回り拡大。

 特に全幅と全高はライバル車を凌ぐサイズ設定となっており、堂々たるプロポーションを誇ります。

 フロントフェイスには、日本の伝統工芸である「組子」をモチーフにしたグリルパターンを採用。

 緻密なディテールと大きな面構成のコントラストにより、日本的な美意識と先進性を融合させています。

 また、リアデザインはサイドから見ると「逆くの字」のような造形となっており、これは視覚的なインパクトだけでなく、空力特性の向上にも寄与しています。

 インテリアは「プライベートラウンジ」をテーマに、水平基調のインパネと14.3インチのモノリスクリーンを配置。

 フロントシートのヘッドレスト後部には後席用モニターが備わるなど、ショーファーカーとしての利用も想定した装備が充実しています。

※ ※ ※

 新型エルグランドの発売時期について、当初は2026年度内とアナウンスされていましたが、最新の情報では2026年夏ごろの登場が見込まれています。

 グレード展開や価格の詳細は未定ですが、日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)が手掛けるプレミアムスポーティブランド「AUTECH」の設定がすでに公表されています。

 日本の美意識を取り入れたデザインと、e-POWER×e-4ORCEによる新しい走りの価値。

 16年の時を経て生まれ変わった「日本のフラッグシップミニバン」の実力に、多くの視線が注がれています。

【画像】超カッコいい! これが日産「新型エルグランド」です!(30枚以上)

【買取査定】日産車が高く売れる!?(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

【中古車】がお得!? 新車不足で人気沸騰

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

【月々6千円~】新車のタフトに乗れちゃう!(外部リンク)

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー