「あと38mです」圏央道「横浜湘南トンネル」1本目が貫通秒読み!? 藤沢~栄の「地下区間」ついに工事折り返し地点へ!
国土交通省 横浜国道事務所は2024年8月20日、圏央道の未開通区間「横浜湘南道路」工区(藤沢~栄)のトンネル工事の進捗を発表。1本目の貫通まで残りわずかとなりました。
5.6kmもの長大トンネル 2本のうち1本が完了へ
国土交通省 横浜国道事務所は2024年8月20日、圏央道の未開通区間「横浜湘南道路」工区(藤沢~栄)のトンネルについて、上下線2本あるうちの1本(横浜方面)が貫通まで「あと38m」に達したと公表しました。
圏央道は都心50km圏を環状につなぎ、郊外の各都市を信号のない中長距離ネットワークに組み込みます。主要な放射高速道路である常磐道、東北道、関越道、中央道、東名高速などへ直接アクセスし、都心を避けて相互移動が可能となっています。
そんな圏央道は、まだ未開通区間として、成田空港周辺と、藤沢~湾岸線方面の2区間が事業中です。
横浜区間は、新湘南バイパスの藤沢インターから地下へもぐり、5.6kmもの地下トンネルで一気に栄IC・JCTまで抜けていきます。そこで国道1号戸塚方面から来たルートと合流し、再び地下へ潜って、横浜横須賀道路の釜利谷JCTへ直結します。
ここが開通すれば、圏央道や湘南方面からの交通流を国道1号が一手に担っていたのが、湾岸線方面へ分散させることができ、国道1号の破滅的な渋滞の緩和に期待がかかっています。
さて、そんな横浜区間ですが、藤沢~栄の「横浜湘南道路」工区では2019年に、上り線を掘り進めていたシールドマシン1号機のトラブルに見舞われており、藤沢で折り返して下り線を掘削することができていません。
1号機は途中にある「大鋸発進立坑」から藤沢に向かっていましたが、2号機が上り線の「残りの部分」である、栄~大鋸発進立坑を掘進していました。
ついに今年7月、2号機は「大鋸発進立坑」付近に到達。1号機が掘ったトンネル壁に穴を開け始めました。その後、シールドマシンの位置確認などのため、小休止してボーリング作業が行われていました。
そして今回の発表では、8月20日に「切削セグメント」の掘進作業が再開し、1号機の本線部スタート地点をふさいでいた壁を突き抜けようとしています。貫通までは「あと約38m」という状況です。
藤沢部分では、別途地上から藤沢回転立坑までつなぐ作業も残っていますが、シールドマシン区間としてはいよいよ1本目が完了ということになります。
前回の「貫通準備開始」のニュースにも、ネット上では「頑張れシールドマシン2号!」「1号機はやく掘削再開して」という期待する声や、「上り線がまず完成するなら、対面通行で暫定開通させて」という声が上がっていました。
なお、栄から釜利谷方面にある「公田笠間トンネル」「桂台トンネル」でも、シールドマシンがそれぞれ掘進中。どちらも進捗は半分を過ぎ、貫通に向けて順調となっています。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。