40年ぶり復活! ホンダ「和製スーパーカー」公開! 赤い「Hエンブレム」&全長4.2m切り「斬新ボディ」! 2リッターV6×MT搭載「MRクーペ」米で展示

ホンダの北米法人は40年前のコンセプトカーである「HP-Xコンセプト」を、2024年8月18日に開催された「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」で実車展示しました。

40年ぶりに復活した「幻のホンダスーパーカー」

 ホンダの北米法人は2024年8月18日、米国カリフォルニアで開催の「モントレーカーウィーク」内での1イベント「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」で、「HP-Xコンセプト(以下、HP-X)」を展示しました。
 
 今回のイベントのためにフルレストアが実施されたといいます。

40年前に公開された「HP-X」を披露
40年前に公開された「HP-X」を披露

 HP-Xは1984年に開催の「トリノ オート ショー」で世界初公開されたコンセプトカーです。

 車名の「HP」は「Honda Pininfarina」を、「X」は「experimental」のことを示しており、この名称のとおりデザインはイタリアの名門デザイン工房であるピニンファリーナが担当しています。

 ボディサイズは全長4160mm×全幅1760mm×全高1110mmです。ボディ構造には軽量化のためにハニカム パネル、カーボン ファイバー、ケブラーなどを採用しています。

 エクステリアデザインは、当時はまだ斬新だったウェッジシェイプ(くさび形)形状を採用。極めて低いノーズにフルガラスのキャノピー、フロントから大きくせり上がったテールなど、空力性能を重要視し、戦闘機のようなデザインにまとめています。

 サイドには通常のドアは存在せず、せり上がるキャノピーから乗車します。フロントのホイールアーチからテールにかけては、深いキャラクターラインが幾重にも施され、ボディサイドにまとう空気を整流する役割を持たせています。

 リアは一切の無駄を省いたシンプルなスタイルで、真一文字のテールランプとテールガーニッシュを組み合わせたほか、下部には空気の抜けを良くする大型のエアロが備わり、レーシングマシンのような風格を感じさせます。

 ボディカラーはホワイト×ネイビーのファッショナブルなもので、サイドからリアにかけては赤いアクセントラインを、ロアにはピニンファリーナのロゴをそれぞれ施すなど、先進的かつ斬新な意匠も取り入れられています。

 インテリアは淡いパープルのファブリック素材を用いた直線的なインパネに、レッドのシートやトリムを組み合わせ、スポーティさと機能性を両立。

 センターコンソールにはスイッチ類が集約されたほか、大型のインフォテインメントディスプレイを装着。リアルタイムテレメトリシステムやGPSによる車両の位置測定、ソナーによる道路状況警告などの先進運転支援も備わり、高度な電子制御機構も採用され、当時としては極めて画期的なものとなっています。

 パワーユニットはF2のレーシングマシンをベースにした2リッターV型6気筒DOHC 24バルブをミッドシップに配置し、後輪を駆動。トランスミッションは5速MTを組み合わせていますが、出力などの詳細スペックは発表されていません。

 登場時は、新時代のスーパーカーとして大いに期待されたものの、市販化は実現しませんでした。

 その一方で、1990年に発表された2シーターMRスーパーカー「NSX」にはHP-Xのさまざまな要素が取り入れられています。

 今回は、公開からちょうど40年を迎え、大幅なレストアが施されてペブルビーチコンクールに「ウェッジシェイプコンセプトカー・プロトタイプクラス」で初展示されました。

【画像】超カッコイイ! これが「ホンダの和製スーパーカー」です!(100枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

13件のコメント

  1. 初代アルシオーネを連想させる。

  2. 初代アルシオーネを連想させる(笑)

  3. 最近のホンダデザインが全てだめになってる。ましだったヴェゼルもマイナーチェンジで改悪なフロントグリル周り、NBOXカスタムのライトのいびつな形に中の単調な光り方、NWGNカスタムも同様、ステップワゴンもZRーVも直線と曲線の使い方がちぐはぐで美しくない。旧型のシビックやステップワゴン、NBOXカスタムフィットのデザインは美しかった。
    最近のホンダは昔のデザインに固執しすぎてチープで安っぽくしすぎてる。アシモのデザインが気味悪かったけどその流れになってる。シティとかもおもちゃじゃないんだからやめた方がいい。このデザインも頭おかしいレベル。バランスがすごく悪いし、古臭いだけ。技術が退化したみたい。新型シビックのRSのリアライトもコストカットにしか見えない直線的な形状で呆れた。曲線を如何に美しく見せるかなのに直線で定規引っ張ったみたいでがっかり。
    まぁこんなとこにあーだこーだかいても誰も見る人はいないだろうけど。

    • 言いたい事全部言ってくれた!
      まさにその通り(笑)

  4. どうした!ホンダ!昔センス良かったのに。マツダのデザイナー遥かに良いよ。ダサい三菱、日産のようにもう負け。

  5. 一体何時の設計デザインなの?昭和感丸出しじゃん

    • 初心に戻ってよ。日産の新型r36見てみ?あーゆー車らしいかっこよさ求めてんだよ…。今の時代の車離れはデザインのせいだよ(笑)中古車の旧車がうれるのは今の時代の新車かっこわりいもん

  6. ホンダの終焉が垣間見えるデザイン。

  7. かっこ悪すぎる。

  8. 走る温室

  9. 昔々、ホンダは社長が優れていた。今は、誰かも判らない。車も同じ。

  10. このデザインからのNSXですな。
    確かに面影ありますよね。
    でもホンダってプレリュードやワンダーシビッ
    あと初代のレジェンドクーペなどのデザインは
    本当に良かったので、今のデザインの悪さが
    とても残念です。

  11. いったい何十年前のコンセプトを引っ張り出して来たのよ??
    初代NSXがデビューする数年前の東京モーターショーに出展したコンセプトカーじゃん?
    コレをベースにして初代NSXが造られたんだからね?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー