ホンダの「新型4輪モデル」に反響多数!? 「斬新!」「欲しい」 「100万円台」で5速MT設定の「スポーティ4WD」! めちゃ楽しそうな「ATV」米で発売

ホンダ北米法人が発表した2025年モデルのATV(All-Terrain Vehicle)シリーズについて、SNSなどではさまざまなコメントが投稿されています。

悪路最強の新「ホンダ車」 利便性に注目?

 ホンダ北米法人は2024年7月10日、2025年モデルのATV(All-Terrain Vehicle)シリーズを発表しました。
 
 SNSなどではさまざまなコメントが投稿されています。

ホンダ「ランチャー」
ホンダ「ランチャー」

 ATVとは小型のボディに棒型ハンドル、オフロードタイヤを備えるバギーで、パワーユニットなどは二輪車から流用されることが多く、乗車定員は2名から4名までとさまざまなものがあります。

 悪路での走行に特化したサスペンションやオフロードタイヤなどを備え、泥や岩などの不整地、砂浜、雪道などあらゆる地形で走行が可能です。

 主にハンティングやトレイルライディングといったアウトドアレジャーを楽しむユーザー向けのモデルが展開されているほか、農業での運搬用途、軍事用など実用性を重視したモデルも設定されています。

 ホンダでは長きにわたりATVを展開。多用途性や信頼性が支持されており、農場や作業現場において信頼を獲得しています。

 今回発表された2025年モデルは、「フォアマン ルビコン」「フォアマン 4×4」「ランチャー」の3タイプが設定されています。

 フォアマン ルビコンは518ccエンジンに5速DCTまたはMTを搭載し1300ポンド(約590kg)のけん引能力を確保したフラッグシップモデル。

 電子制御4WDやデフロックを搭載したほか、独立したリアサスペンション構造とすることで、悪路走破性能や扱いやすさ、スポーティな乗り心地を両立。実用向けの機動性も確保しています。

 また、アメリカのテキスタイルブランド「トゥルーティンバー」とコラボしたカモフラージュ柄のモデルも用意され、カジュアル感も演出。価格は9599ドル(約155万円)から1万799ドル(約174万円)です。

 フォアマン 4×4はシリーズ主力モデルで、パワートレインは518ccエンジン×5速MTのみ。約850ポンド(約385kg)のけん引力を実現しました。一部モデルでは電動パワーステアリングを搭載しています。

 価格は8049ドル(約130万円)から8899ドル(約144万円)です。

 ランチャーはコンパクトなボディと容易な操作を可能にしたエントリーモデルで、420ccエンジンに5速MTまたはDCTを組み合わせています。

 幅広のサドルやエンジンのゴムマウントなどの採用により快適性能を向上。LCD多機能ディスプレイやグローブを着用したままで操作できるスイッチの採用など、機能性も追求しました。

 さらにAC発電機も搭載し、アウトドアで電子機器を使用することもできます。価格は6149ドル(約99万円)から9499ドル(約153万円)です。

 SNSなどではこれらのATVシリーズについて、さまざまなコメントが投稿されています。

「確かにこれが公道走ってたら斬新だ」「うーん、バギーってやつ?」「これはある意味四輪のオフロードバイクだな」など、日本では販売されていないオフロード特化型のモビリティに興味を抱く人が多いようです。

 また、「日本では都市部は需要が無くても、キャノピーを用意してくれたら雪国では強いし、山間部の若い人が軽トラ代わりに欲しいかも」「私は欲しい」など、豪雪地帯や山間部で利便性を発揮するのではないかと推察する人も。

 一方で、「四駆の軽トラの方が役に立ちそう」「日本では四輪バギーは50ccしか基本公道走れないからね」「海外では売れるだろうけど日本で発売は難しいな」など、国内での需要は少ないのではないかとするコメントも見られました。

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