トヨタに「是正命令」何が? 対象車種は問題ナシ? 国交省が結果公表で、ヤリクロなど9月再開へ
2024年7月31日に国土交通省とトヨタはそれぞれ「トヨタの不正事案に関する対応について」と「型式指定申請に関する是正命令について」を発表しました。一体どういう内容なのでしょうか。
トヨタに「是正命令」 何があったのか
2024年7月31日に国土交通省は「トヨタの不正事案に関する対応について」。トヨタは「型式指定申請に関する是正命令について」をそれぞれ発表しました。
同年6月3日の型式指定申請に関する公表以降続けられていた調査で、新たにどのような内容が明らかになったのでしょうか。
まず、一覧の流れとして前述の2024年6月3日に以下の事案がトヨタから公表されました。
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1.試験時にエアバッグをタイマー着火した開発試験データを認証申請に使用
・前面衝突時の乗員保護試験
・オフセット衝突時の乗員保護試験
2.規定と異なる衝撃角度
・歩行者頭部および脚部保護試験
3.選定と左右逆の打点、左右片側試験を両側に代用
・歩行者頭部および脚部保護試験
4.規定と異なる台車重量
・後面衝突試験
5.規定と異なるブロックで試験
・積荷移動防止試験
6.出力点の制御調整
・エンジン出力試験
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上記の事案では計7車種が該当し、そのうち生産中のカローラアクシオ/カローラフィールダー/ヤリスクロスは2024年6月3日から出荷停止していました。
また翌6月4日に国土交通省は、トヨタから上記の事案に関する報告を受けてトヨタに対する立入検査を実施し、事実関係の確認、精査を行ってきました。
今回、この立入検査に加えてトヨタから7月5日に報告された調査結果の内容等も踏まえ事実関係の確認、精査を行った結果、すでに公表された7車種の事案が不正行為と認定されました。
さらに、追加で7車種(現行生産車4車種、過去生産車3車種)における不正行為を国土交通省は認定したと今回発表しています。
その内容は以下の通りです。
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1.別の試験で使用済みのFrバンパを再利
2.衝突速度を規定に収まるよう数値処理(小数点第2位の切り捨て)
・歩行者脚部保護試験
3.規定と異なる積荷ブロック、量産と異なるシートのロック機構部品で試験
・積荷移動防止試験
4.申告と異なるステアリングで試験したが、申告時の仕様の写真を成績書に添付
・ステアリング衝撃試験
5.量産と異なる部品で試験
・ナビディスプレイ(内装の乗員保護装置試験)
・Frドア内部ブラケット(ポール側面衝突試験)
・Rrドア内張り(側突衝突)
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これらの内容で、「ナビディスプレイ(内装の乗員保護装置試験)」は日本で販売されるノア/ヴォクシー/ランディ(スズキ)が対象となり、その他は、海外仕様の車種となっています。
その海外仕様の車種に関しては、それぞれの国や地域では問題なく認可を受けたものだと言います。
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