クルマを誘導する時に「オーライ!」って言うのはなぜ? いつから使われている? 納得の理由とは?

クルマを誘導する際に使用される「オーライ」という掛け声ですが、実は長い歴史がある言葉のようです。一体「オーライ」にはどのような意味があり、なぜ長きにわたって使用され続けているのでしょうか?

繰り返し大きな声を出すなら「オーライ」がベスト!?

 まずは言語学的な視点から見てみましょう。

「オーライ!」の掛け声があればはみ出し駐車になることはないでしょう。
「オーライ!」の掛け声があればはみ出し駐車になることはないでしょう。

「オーライ」の「オ」は「ラ」は、発音する際の舌の位置や唇の開き方が近く、口の動きの変化が比較的小さい単語です。

 そのため、繰り返し発音しても疲れにくく、滑舌があまり良くない人でも発音しやすいというメリットがあります。

 また、「オ」も「ラ」も口を大きく開けて発音するため、大きな声を出しやすいという特徴もあります。

 ただ、「大丈夫」は音が多いために口の動きが複雑となりやすく、繰り返し大きな声を出すのにはあまり適していません。

「よし」は、縦に大きく口を開く「よ」と横に大きく口を開く「し」という組み合わせであるため発声時の負担が大きく、やはり誘導には不向きです。

 さらに、「し」では大きな声を出しにくいという点もネックとなります。

「オーケー(オッケー)」は、「大丈夫」や「よし」と比べて発声しやすいと考えられますが、「ケ」の発音がやや負担になりやすいと考えられます。

 このように、繰り返し大きな声を出すことを前提とすると、やはり「オーライ」がもっとも適していると言えそうです。

 一方、クルマの構造という面から考えてみましょう。

 かつてのクルマは、サイレンサー(消音器)の性能などが現代と比べて十分でなかったため、ドライバーは爆音のなかで運転することが一般的でした。

 また、運転に際しても高度なスキルが必要であったことから、誘導する際には繰り返し大きな声を出す必要があったものと考えられます。

 その後、クルマ自体が出す騒音は低減されていきましたが、今度は防音性能が進化したことで、窓を締めた状態では誘導の声が十分に聞こえない可能性が生じました。

 つまり、クルマの構造が変化したにもかかわらず、繰り返し大きな声を出して誘導しなければならないことは変化しなかったわけです。

 その結果、時代が変わっても「オーライ」が使用され続け、現代にいたったものと考えられています。

※ ※ ※

 近年では、バックカメラやセンサー、衝突被害軽減ブレーキを装着したクルマが増えたことから、駐車場内などでの事故も減少傾向にあるようです。

 一方、安全運転支援システムも万全ではないため、誘導スタッフからの指示に従うことはもちろん、ドライバー自身の目視による確認は必ずおこなうようにしましょう。

【画像】「これはアウトー!」これが駐車違反に該当する停め方です(17枚)

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Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

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