全長4m切り!? スズキが新型「小型SUV」24年秋発売! 新型「フロンクス」がいろいろスゴい! 驚くべき実力が明らかに!?
スズキ新型「フロンクス」が2024年秋に発売されます。インドなどですでに販売されているコンパクトSUVですが、先行試乗したところ、驚くべき実力が明らかになりました。
新型フロンクスはとにかく走りがいい!
スズキは、2024年秋に新型コンパクトSUV「フロンクス」を発売します。
そんな新型フロンクスをクローズドコースでひと足お先に試乗しました。結論から言うと、「走りもかなりいい」コンパクトSUVに仕上がっていることが実感できました。
新型フロンクスとは、一体どのようなモデルなのでしょうか。
同車はスズキの世界戦略車として開発されていて、それは言い換えれば高速道路も峠道も平均速度が日本とは比較にならないほど高いヨーロッパの道でも通用する走りに仕立てられているということです。
実際にハンドルを握ってみたところ、深く回り込んだコーナーが続きアップダウンもあって、まるで峠道のようなテストコースを安心して気持ちよく駆けぬけることができるフットワークの良さを持っていました。
SUVなのに重心の高さを感じさせないのもさすがで、いつまでも走っていたくなったほどです。
スズキの走りは、ごくフツーのコンパクトカーである「スイフト」でも芯がしっかり通ったハンドリングに定評がありますが、プラットフォームを共用する新型フロンクスもその美点をしっかりと受け継いでいることが確認できました。ここまでよく走るとは、ちょっと想定外でした。
安心感につながっているのは、狙った通りのコーナリングラインを描けるライントレース性や挙動が安定していること。
ただ、スイフトに比べると旋回開始時などのキビキビ感がやや控えめとなる一方で、コーナリング時の動きに重厚感があり、結果として新型フロンクスはどっしりと構えるひとまわり大きなクルマを運転しているような感覚でした。
ちなみに、FFから4WDに乗り換えてもハンドリング面での変化はあまり感じられず。これは4WDがビスカスカップリング式なので前輪と後輪の回転差が生じたとき以外はFFとして走ることが影響していると思われます。
ただし、4WDはFFに比べると路面の段差などで少しコツコツと突き上げが多く感じられるので、4WDを購入検討しているならそこだけでは試乗で確認したほうがいいかもしれません。
とはいえ、テストコースで乗った限りはFFの乗り心地はかなり良く、4WDも「それに比べれば少し気になる」という程度。全体像でいえば4WDの乗り心地も決して悪いものではないことはお伝えしておきます。
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