トヨタの「V8」が終了!? でもMTは継続! 最新型「ランドクルーザー70」搭載の一部エンジンが豪州で終了へ

トヨタのオーストラリア法人は2024年7月8日、現行型「ランドクルーザー70」シリーズのV8エンジン搭載車の販売を終了すると発表しました。どのようなものなのでしょうか。

トヨタの「V8」が終了?

 トヨタのオーストラリア法人は2024年7月8日、本格SUV「ランドクルーザー70」シリーズのV8エンジン搭載車の販売を終了すると発表しました。

さよなら…V8ディーゼル
さよなら…V8ディーゼル

 ランドクルーザー(以下ランクル)は、1951年に登場した通称トヨタ・ジープ(BJ型)をルーツとする本格SUVです。系列は大別して3タイプ(70、250、300)あり、そのうち基本設計が最も古いヘビーデューティ系にあたるのが70です。

 ランクル70は1984年に登場。オーストラリアでは農家や鉱山労働者、オフロード愛好家らから根強い人気があり、1985年の発売以来、約34万台が販売され、そのほぼ半数にあたる約17万台が2007年に追加された4.5リッターV8ディーゼルエンジン(1VD-FTV)搭載車となっています。

 V8エンジンは最高出力205ps・最大トルク430Nmを発生。5速MTを組み合わせており、ATの設定はありません。

 パワーユニットはV8エンジンのほか、日本仕様と同じ2.8リッター直4ディーゼル(1GD-FTV)もあります。こちらは最高出力204ps・最大トルク500Nmを発生。ギアボックスは6速ATのみの設定となります。

 V8エンジンの1VD-FTVと直4エンジンの1GD-FTV、新しいのは後者で、環境性能が高く、トヨタの主力ディーゼルエンジンとして普及しています。ただV8エンジンの1VD-FTVは、大排気量マルチシリンダーならではの“味わい”があり、MTと合わせて支持するユーザーは一定数いるようです。

 現地では2年ほど前からV8エンジン搭載車の受注を停止していました。今回の発表により再開されないことが決まったわけですが、同社によると直4エンジン搭載車に5速MTを組み合わせたモデルを追加設定するといいます。

 なお、日本で販売されているのはワゴンだけですが、オーストラリアではピックアップトラックのシングルキャブ(2ドア1列シート)とダブルキャブ(4ドア2列シート)、トゥループキャリア(2ドアハードトップ)、そしてワゴンの4タイプがあります。またボディカラーも日本の3色に対して7色です。バリエーションの豊富さからも現地での人気の高さが伺えます。

【画像】超カッコイイ! トヨタの「V8搭載車」を画像で見る(49枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: 近藤 英嗣

新型自動車解説書のテクニカルライターを経て、編集者に。自動車分野を強みとしながらも、ライフスタイル、ビジネス、不動産、旅、グルメなど幅広く取材・執筆する。

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー