トヨタの「V8」が終了!? でもMTは継続! 最新型「ランドクルーザー70」搭載の一部エンジンが豪州で終了へ

トヨタのオーストラリア法人は2024年7月8日、現行型「ランドクルーザー70」シリーズのV8エンジン搭載車の販売を終了すると発表しました。どのようなものなのでしょうか。

トヨタの「V8」が終了?

 トヨタのオーストラリア法人は2024年7月8日、本格SUV「ランドクルーザー70」シリーズのV8エンジン搭載車の販売を終了すると発表しました。

さよなら…V8ディーゼル
さよなら…V8ディーゼル

 ランドクルーザー(以下ランクル)は、1951年に登場した通称トヨタ・ジープ(BJ型)をルーツとする本格SUVです。系列は大別して3タイプ(70、250、300)あり、そのうち基本設計が最も古いヘビーデューティ系にあたるのが70です。

 ランクル70は1984年に登場。オーストラリアでは農家や鉱山労働者、オフロード愛好家らから根強い人気があり、1985年の発売以来、約34万台が販売され、そのほぼ半数にあたる約17万台が2007年に追加された4.5リッターV8ディーゼルエンジン(1VD-FTV)搭載車となっています。

 V8エンジンは最高出力205ps・最大トルク430Nmを発生。5速MTを組み合わせており、ATの設定はありません。

 パワーユニットはV8エンジンのほか、日本仕様と同じ2.8リッター直4ディーゼル(1GD-FTV)もあります。こちらは最高出力204ps・最大トルク500Nmを発生。ギアボックスは6速ATのみの設定となります。

 V8エンジンの1VD-FTVと直4エンジンの1GD-FTV、新しいのは後者で、環境性能が高く、トヨタの主力ディーゼルエンジンとして普及しています。ただV8エンジンの1VD-FTVは、大排気量マルチシリンダーならではの“味わい”があり、MTと合わせて支持するユーザーは一定数いるようです。

 現地では2年ほど前からV8エンジン搭載車の受注を停止していました。今回の発表により再開されないことが決まったわけですが、同社によると直4エンジン搭載車に5速MTを組み合わせたモデルを追加設定するといいます。

 なお、日本で販売されているのはワゴンだけですが、オーストラリアではピックアップトラックのシングルキャブ(2ドア1列シート)とダブルキャブ(4ドア2列シート)、トゥループキャリア(2ドアハードトップ)、そしてワゴンの4タイプがあります。またボディカラーも日本の3色に対して7色です。バリエーションの豊富さからも現地での人気の高さが伺えます。

【画像】超カッコイイ! トヨタの「V8搭載車」を画像で見る(49枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー