「サンキューハザード」に「賛否」あり!? 時には「イラッ」とさせることも? どう使うのが「正しい」のか
「意思表示」したからといって「何をしても良い」というわけではない
また反対派の「サンキューハザードさえすれば、無謀な割込みをしてもいいと考えているドライバーがいる」というのも、確かにうなずけるところです。
合流のタイミングが合っていない(前へ合流させるつもりはなかった)のに無謀な割込みをされ、そのあとにサンキューハザードをされても、こちらは不快に感じたまま「モヤモヤ」することも。毎回「仏の心」で受け止めきれるとは限りません。
このような「乱用」は避けるべきですが、ハザードでなければ謝意を伝えることができない状況があることを考えれば、サンキューハザードはやはり便利だと筆者(くるまのニュースライター 河馬兎)は考えます。
※ ※ ※
しかしながら、本来の使い方ではないことを考えれば、サンキューハザードを相手に強制するようなことはしないでおきたいところです。
こちらからは見えなかったとしても、相手のドライバーはハンドサインやアイコンタクトで謝意を伝えていたかもしれません。またなんらかの事情で、サンキューハザードが出来なかった可能性もあります。
サンキューハザードは「相手から伝えられたら気持ちよく受け取るけど、なかったからといって何とも思わない」くらいで受け止めておくのがよいのかもしれません。
1 2
サンキューハザードは本来の目的と違うから使わない派ですね。ただ感謝の気持ちを表せないのも、もどかしいと思っている。
何かよい方法をメーカー側で考えてほしいところ。
メーカー純正ではないが【ありがとう】等と表示される電光パネルがあるのをよく記事で目にする。
これは後付けだから出来る事であってメーカー純正(標準装備)となれば、また各法の調整が必要になるかも。
自分はサンキューハザード派。手を出したりしてお互いコミュニケーションが取れてても一呼吸置いてハザードは別で焚く様にします。
実際高速の渋滞ドンケツとか非常事態でハザードを焚く場面と車線変更等でのサンキューハザードを使う場面が混同してしまう様に連続するケースは稀だから。
もし前方や自車近くに何らかの異常があって何台も後を行く後続車が非常事態とサンキューハザードを混同してしまう様な状況であればハザードは焚かない選択肢もあるけど、基本その様な状況で車線変更は(緊急避難を除き)しないので、結局の所サンキューハザードは流れの一つとして行い身に付いてる。
サンキューハザードはドライバーのマナー
いわば常識だからな
サンキューハザードも出さないクソドライバーは二度と運転するなって話
まぁトラック乗りの間から始まったサイン。
しかし、トラック乗りでも出さないマナーを知らないヤツは居るがw
どんなシチュエーションでも、ハザードを点ければ許されると思うなかれw