トヨタ「人気ミニバン」が受注停止!? 「ノア・ヴォクシー」なぜ買えない? いますぐ手に入るミニバンはある?

トヨタの人気ミニバン「ノア」「ヴォクシー」の受注が停止されていて、新車で購入することが難しくなっています。一体何があったのでしょうか。

新車のノアとヴォクシーが買えない!?

 最近はSUVの人気が高まっていますが、ミニバンもファミリーユーザーから高い支持を得ています。
 
 ミニバンは、コンパクトサイズ、ミドルサイズ、ラージサイズに分類され、最も販売台数の多いタイプはミドルサイズです。

トヨタのミドルサイズミニバン「ヴォクシー」
トヨタのミドルサイズミニバン「ヴォクシー」

 ミドルサイズミニバンは、大半のモデルが全長は4600mm~4800mm、全幅は1800mm以下に収まり、トヨタ「ノア」「ヴォクシー」、日産「セレナ」、ホンダ「ステップワゴン」、三菱「デリカD:5」が該当。

 いずれの車種も人気が高く、コンパクトミニバンやラージサイズミニバンに比べて、選べる車種も多いです。

 2023年1~12月におけるミドルサイズミニバンの登録台数ランキングは、1位:ノア(1か月平均7932台)、2位:ヴォクシー(7423台)、3位:セレナ(6306台)、4位:ステップワゴン(3680台)、5位:デリカD:5(1435台)でした。

 一方、直近の2024年5月(単月)は順位が大きく変わり、1位:セレナ(5507台)、2位:ステップワゴン(4845台)、3位:ヴォクシー(4692台)、4位:ノア(4520台)、5位:デリカD:5(1200台)と、2023年の暦年に比べて、トヨタのノアとヴォクシーが大幅に減っていることがわかります。

 前年の5月に比べて、30%を超える大幅減少です。その一方でステップワゴンは、前年の2倍以上を登録しました。

 なぜこのような変動が生じたのでしょうか。

 2024年6月下旬にトヨタの販売店に尋ねると、複数の地域の店舗から次のような話が聞かれました。

「ノアとヴォクシーは受注を停止しています。2024年中の生産枠を使い切ったからです。

 そして2025年の初頭には、価格の変更を伴う改良を行うのではないかと予想されています。そうなるとノアとヴォクシーの受注再開は、2024年12月頃だと思われます」

 国内のすべての販売会社に問い合わせたわけではないため、2024年6月下旬時点で、ノアとヴォクシーの受注を行っている販売会社があるかも知れません。それでも主だった地域では受注を停止しているという回答が得られました。

 ちなみに定額制カーリースのKINTOでは、多くの販売店が受注を止めた車種でも取り扱うことがありますが、ノアとヴォクシーは停止中。

 従って現時点で、ノアとヴォクシーを新車で手に入れることは難しいといえるでしょう。

※ ※ ※

 現行ノアとヴォクシーが発売されたのは2022年1月ですが、それ以降、報道発表される改良は実施されていません。

 そして2025年1月には丸3年が経過することから、販売店が言うように「価格の変更を伴う改良を実施する」可能性があります。

【画像】「えっ…!」これがトヨタ「ノアヴォク」が買えない理由です!(30枚以上)

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2件のコメント

  1. 顔面凶器

  2. この記事に限らずどの記事にも言える事だが、「人気の」とか「流行の」とか「巷のウワサ」とやらは、大抵ライターの作文で有る場合が”多く”注意が必要である(作文で無い場合も有る)。生産計画は、メーカーの意向により作成され、総合的な観点から内容を調整するから「販売数が増えた」とか、「人気が出た」等の理由で急に変更でき得る内容のものでは無い。大手メーカなどは製造して居るのは当該車種だけでは無いので、その傾向が「一時的」なのか「継続的」なのか、充分検討の上作成されるので、緊急的に「売れている→増産」とはならないのが普通だ。ライターは市民感覚と称し、そのようなあおり記事を多く連発する様だが、その辺の理解が足りない様に思う。ココのサイトの全てそうだとは言わないが、もうちょっと内容をよく取材し、精査して記述頂きたいものだ(大体が取材不足で、論点がイマイチぼけて居るものが多い印象が有る)。

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