ポルシェの「タマゴ型“ミニバン”」!? 運転席は“真ん中”で3ドア仕様! “ファミリーカー”とは言い難い「レンディエンスト」に反響集まる
ドイツの老舗スポーツカーメーカーとして知られるポルシェ。軽量でキビキビ動くスポーツカーを手掛けるイメージがありますが、2018年にはミニバンスタイルのコンセプトモデルを生み出しています。その特徴とユーザーの反応を見てみましょう。
「ポルシェのミニバン」に反響集まる
ポルシェといえば、ドイツの歴史あるスポーツカーメーカー。そんなポルシェですが、2018年にはミニバンスタイルのコンセプトモデルを生み出しています。
その名は「レンディエンスト」。もはやファミリー向けとは思えない同車に様々な反響が集まっています。
2000年代以降は、セダンの「パナメーラ」やSUVの「カイエン」「マカン」なども生み出しているポルシェですが、レンディエンストは、前述の通りミニバンです。
エクステリアは、モノフォルムな、いわゆる“卵型”のシルエット。しかしフロントグリルからルーフに向かって緩く持ち上がるウィンドウ、張り出したフェンダー、大型ホイールなどがスポーティな印象を高めています。
さらに、ルーフの後方部分にはスポイラーも設置されており、ミニバンとは思えない設定に。また、昨今のポルシェ車に通じるLEDヘッドライトや横一文字のテールランプを備えています。
ドアは前後にスライドして大きく開きます。センターピラーレスなので、快適な乗り降りが可能です。
客室は全3列で最大6人が乗車可。中でも特徴的なのが運転席。センター配置のシングルシートになっていて、しっかりと運転を楽しめそうです。
2列目には独立型のキャプテンシートを2つ設置。そして、一番後方の座席には3名掛けシートを採用しました。
パワートレインは、全輪駆動のBEVを想定。全て床下に格納することで、車内空間を広く取っています。
当時のプレスリリースでは「思いがけない広々とした空間と旅体験を、仲間と一緒に楽しむことができます」「スポーティさと快適さを組み合わせた、エキサイティングなプロポーションを備えています」などと書かれていました。
ミニバンながらも、しっかりポルシェらしいイメージを盛り込んだレンディエンスト。ユーザーからは戸惑ったような声もありつつ「ポルシェである必要はないけど欲しいかもなぁ」と魅力を感じる人も多くいたようです。
また、レンディエンストを見たユーザーから引き合いに出されたのが、2020年までトヨタが展開していたタマゴ型ミニバン「エスティマ」。コメントを見ると「エスティマ復活してほしい」「エスティマ初代の素晴らしさが懐かしい……」といった意見も出ています。
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