ガソリン給油は「満タン派」それとも「半分派」!? クルマにイイのはどっち? ガソリンを入れる最適なタイミングと量とは?
ガソリンはいつ給油するのがベスト?
次にガソリンを給油するタイミングについては、一般的にガソリンタンクの容量が半分以下、もしくは1/3程度になったら給油するのがオススメとされています。

このことについて、前出のガソリンスタンドのスタッフに聞いてみたところ、次のように述べていました。
「ガソリンを入れるタイミングとしては、燃料ランプが点灯する前に給油するのが良いと思います。
ランプが点灯してからも数キロは走れますが、事前に給油しておく方が安全です」
クルマによっては燃料メーターそのものが正確とは限らず、例えメーターが残り20%を示していても、実際の残量とは異なることがあります。
特に高速道路を走行する場合、万が一路上で停止してしまう事態は絶対に避けないといけません。
メーターを過信してガソリン切れを起こすリスクを避けるためにも、早めの給油が推奨されます。
※ ※ ※
まとめとして、どのくらいの量を給油するのがクルマにとって良いのかについては、個々の運転状況や使用環境に依存するといえます。
またタイミングに関しては、余裕を持って早めの給油がオススメとのことです。
ガソリンの量を適度に保ちつつ、日頃の運転方法を見直すことが、クルマにとって最善の方法といえるでしょう。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。


























