車のエアコン「キンキン」に冷やしたい! “ガス”入れ替え・補充は「効果なし」!? 効きの悪い冷房を復活させる方法とは
夏に活躍するカーエアコンですが、リフレッシュの代表ともいえる「エアコンガスの補充・入れ替え」は、目立った不具合がなければ実施する必要がないようです。どういうことなのでしょうか。
「エアコンガスの補充・入れ替え」本当に必要?
梅雨や夏になると、カーエアコンの使用頻度が一気に増えます。そんなカーエアコンが故障すると車内は灼熱となり、運転に支障をきたすことも考えられます。
暑さのなかでカーエアコンのトラブルはなんとか避けたいもの。そのためにも予防策として、カーエアコンのリフレッシュをすることをおすすめします。

カーエアコンのリフレッシュ方法としてカー用品店などで推奨されているのが「エアコンガスの補充・入れ替え」です。
しかし、整備士によると、不具合がなければエアコンガスの補充や入れ替えする必要はないといいます。
一体どういうことなのでしょうか。現役のI整備士に聞いてみました。
「確かにエアコンガスは経年の化学反応によって減ってしまうことはあります。ただそれもごく少量であり、そんなに頻繁に交換する必要はないでしょう。
それよりも雑に交換されて、パッキンや配管などからガスが漏れてしまうほうが心配です」(I整備士)
カーエアコンのリフレッシュにおいて、エアコンガスの補充・入れ替えはメジャーな方法。
しかし、I整備士いわくエアコンガスはシステム内で気化と液化を繰り返し使用されるもので、原則としては密閉されていることから、大した不具合がないのにエアコンガスを交換するのは間違っているそうです。
「それでもエアコンガスが明らかに不足していたら、それはどこかでガスが漏れている証拠でもあります。そうなると漏れた箇所を特定して修復しなければなりません。
その場合は『蛍光剤』と呼ばれるガスの漏れを発見するための溶剤を入れてからエアコンを作動させ、UVライトを当てることで漏れた箇所が特定できます。
しかもこの溶剤は漏れた箇所が見えるだけでなく、多少の漏れ止め効果も期待できます」(I整備士)
たいていの場合、エアコンユニットはエンジンルームの奥、ダッシュボード裏あたりに設置されており、非常にアクセスしにくい場所にあります。そしてそのぶん工賃(作業費)も高くなってしまいます。
そこでよく行われるのがエアコンガスの補充や入れ替え(充てん)です。専用機器を用いてエアコンガスに混入していた水分を不純物とともに「真空引き」し、新たなガスに入れ替え(充てん)することで、しばらくは基準値を維持できる方法がポピュラーです。














