420馬力! 日産新型「最強セダン」登場! 爆速すぎる新型「スカイラインNISMO」が完売!? どんな人が買った?
日産「スカイライン」初のNISMOロードカーが発売されました。用意された1100台が完売したといいますが、どのようなモデルなのでしょうか。
「スカイライン」初のNISMO登場! どんなモデル?
日産は、同社における唯一のセダン「スカイライン」の新バージョンとなる限定車「新型スカイラインNISMO」を2023年9月に発売しました。
日産を代表するモデルであるスカイラインですが、歴代史上初となる「NISMOロードカー」を設定。
ハイパフォーマンスモデルである「400R」をベースとし、NISMOがチューニングを施した“さらなる高性能仕様”として登場しました。
新型スカイラインNISMOの外観は、専用の形状や配色とした前後バンパーとサイドシルカバーを装着。
ロアグリルにはNISMOシリーズに共通するスクエア形状を採用したほか、ドアミラーやボディ下部にはレッドラインがあしらわれ、NISMOロードカーであることを主張しています。
これらのパーツはアグレッシブなスタイリングの実現だけでなく、空力性能とダウンフォースといった機能性を両立。同時にラジエーターとオイルクーラーの冷却性能も高められました。
さらに、左右のフロントフェンダーに「赤いGTバッジ」を配置。これは2代目「スカイラインGT-B」をモチーフとしたアイテムで、日産がスカイラインの伝統を重視していることがうかがえるものとなっています。
内装は落ち着いたブラック基調に統一され、「スポーツドライビングに集中して欲しい」というNISMOの哲学が込められたコクピットを実現しました。
さらに、280km/hスケールまで刻まれたスピードメーターやレッドリング加飾付きタコメーター、レッドセンターマーク付きの本革巻ステアリングなど、ドライバーのスポーツマインドを掻き立てるアイテムも装着。
センターコンソールにはシリアルナンバー入りのプレートが備わり、特別感を演出します。
スパルタンなセダンは認めますが
残念ながら R32のデザインにはかないませんね。