超人気クロカン四駆! トヨタ新型「ランクル250」フルオプションで買うと「いくら」!? “1000万円以内”で買えるけど「しばらく買えない」理由とは

2024年4月18日、トヨタは「ランドクルーザーシリーズ」の新モデル「ランドクルーザー250」を発売しました。15年ぶりの刷新となるニューモデルは、果たしていくらで手に入れることができるのでしょうか。

新型開発テーマに掲げられた「原点回帰」とは

 トヨタは2024年4月18日、「ランドクルーザーシリーズ」の新モデル「ランドクルーザー250」を発売しました。
 
 従来の「ランドクルーザープラド」に代わる本格四輪駆動車ですが、オプションなどを含めた実際の購入金額はおよそいくらになるのでしょうか。

「原点回帰」で生まれ変わったトヨタ新型「ランドクルーザー250」
「原点回帰」で生まれ変わったトヨタ新型「ランドクルーザー250」

 ランドクルーザーは、1951年に登場した四輪駆動車「トヨタ BJ型」から始まった、72年の長い歴史を持つブランドです。

 当初は、自衛隊などが悪路で使用する業務用途を目的につくられましたが、進化の過程で様々なシリーズに発展しました。

 フラッグシップの「ステーションワゴン」タイプは「ランドクルーザー」に、悪路走破性と耐久性を重視した「ヘビーデューティ」タイプは「ランドクルーザー70」に、そしてその中間に位置する「ライトデューティ」タイプは、ミッドサイズのランドクルーザープラド(以下、プラド)にそれぞれ分化しています。

 そしてトヨタはプラドを15年ぶりに刷新するにあたり、代を重ねるごとに高級・豪華に進化してきたプラドの軌道修正を図るべく、開発コンセプトに「原点回帰」を掲げました。

 登場した今回の新型ランドクルーザー250は、2021年登場のフラッグシップモデル、ランドクルーザー(ランドクルーザー300)で採用されたラダーフレーム式の新開発プラットフォーム「GA-F」を使用し、従来型のランドクルーザープラドと比較して大幅に剛性を強化。オフローダーとしての基本性能を大幅に向上しています。

 また、オフロード・オンロードを問わない扱いやすさを確保する「電動パワーステアリング(EPS)」と、スイッチ操作でフロントスタビライザーのロック/フリーを切り替え、オフロードでの悪路走破性・乗り心地とオンロードの操縦安定性を両立させる「SDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism)」を、ランドクルーザーシリーズとして初搭載しました。

 デザインは、伝統とモダンを統合しながら、Reliable(過酷な使用用途にも耐えられる信頼性)、Timeless(永く愛せる飽きのこないシンプルさ)、Professional(プロが使う、無駄のない道具に共通する洗練された機能美)をキーワードに開発し、機能的な内外装スタイルとしています。

 ボディサイズは全長4925mm、全幅1980mm、全高1870mm、ホイールベース2850mmです。

 パワートレインは、2.8リッター直噴ターボディーゼルエンジン+8速ATと、2.7リッターガソリンエンジン+6速ATの2タイプを設定し、フルタイム4WDと組み合わせます。

 新型ランドクルーザー250の価格(消費税込)は、ディーゼル車(2列シート5人乗りまたは3列シート7人乗り)が520万円から735万円、ガソリン車(3列シート7人乗り)が545万円です。

 また新型ランドクルーザー250誕生記念として、特別仕様車「ZX ファーストエディション」(785万円)と「VX ファーストエディション」(590万円から700万円)が、8000台限定で用意されます。

 そんな新型ランドクルーザー250を実際に購入する場合、総額でいくらくらいの費用が掛かるのでしょうか。

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