ホンダ新型「フリード」発売へ! 「エアー」と「クロスター」どっちが人気? 斬新すぎる“SUV風”の評価はどう?

ホンダ新型「フリード」が発表され、シンプルな「エアー」とSUV風の「クロスター」の2つのスタイルが設定されることが明らかになりました。どちらが人気なのでしょうか。

「エアー vs クロスター」どっちが好み?

 ホンダはコンパクトミニバンの「フリード」を8年ぶりにフルモデルチェンジし、3代目となる新型モデルを2024年6月に発売します。
  
 フリードは2008年に初代モデルが登場。5ナンバーに収まる扱いやすいボディサイズに両側スライドドアや3列シートを採用し、使い勝手の良いコンパクトミニバンとして支持されています。

SUV風の新型「フリード クロスター」
SUV風の新型「フリード クロスター」

 8年ぶりの全面刷新で登場する新型フリードは、内外装を一新して使い勝手を高めるとともに、ハイブリッド車のパワートレインを刷新。2モーターハイブリッド「e:HEV」を採用し、走行性能の向上を図りました。

 ラインナップは上質でシンプルな「AIR(エアー)」と、アウトドアテイストを強めた「CROSSTAR(クロスター)」の2モデル展開とし、クロスターには2列シート仕様車も設定されます。

 新型フリードのボディサイズは、全長4310mm×全幅1695mm×全高1755mm、ホイールベース2740mm(エアー)。従来モデルよりも全長が45mm長くなりましたが、それ以外のサイズは変わらず、扱いやすい5ナンバーサイズを維持しました。

 新型フリード エアーは上質で洗練されたシンプルな内外装デザインとしたのに対し、新型フリード クロスターは、従来モデルよりもアウトドアテイストを強めたSUV風のスタイリングに刷新。

 ブラックガーニッシュや専用フロントグリル、ルーフレールなどを装着し、SUVらしさを増しています。

 新型フリード クロスターはSUV風のデザインを採用したことで、全幅を1720mmに拡大。フリード初の3ナンバーサイズとなりました。

 内装は、従来モデルの使い勝手の良い室内空間はそのままに、水平基調でノイズレスな視界とすることで、ドライバーの運転のしやすさはもちろん、乗員全員が開放感を感じられる車内を目指して開発。

 これまでも好評だったシートアレンジはさらに使いやすさが追求され、1列目のシート形状を工夫してウォークスルーしやすくなったほか、荷室利用時などシートを跳ね上げて収納することも多い3列目シートは、座り心地の良さを維持しながらシートの軽量化と構造部の薄型化をおこないました。

 さらに、リアクーラーの採用やリアクォーターガラスの面積を拡大するなど、2列目や3列目の快適性をさらに高めています。

 新型フリード エアーの内装は、肌に触れるパーツに優しい触感の素材と、丸みを帯びた形状としたことで、安心を感じられるような空間を表現。

 新型フリード クロスターは、ブラックとカーキの2トーンカラーを採用し、アクティブさを表現しつつ、荷室にユーティリティーサイドパネルやテールゲートにユーティリティーナットを採用し、自由な使い方ができるような工夫を施しました。

 エアーとクロスターのふたつのタイプが設定され、より明確な違いを持たせた新型フリードについて、くるまのニュースではSNSユーザーに対してアンケートを実施しました。

「新型フリード エアーとクロスターではどちらが好みですか?」という質問に対して、今回の調査では新型フリード エアーが好みだと回答した人が68.7%にのぼり、新型フリード クロスター(31.3%)を上回る結果となっています。

 新型フリード エアーを選択した人の声として「すっきりシンプル」「シンプルだけどカッコいい」「都会的なかんじが良い」「エアーの方が可愛いから」など、クリーンで飽きのこないシンプルなデザインが好評のようです。

 一方の新型フリード クロスターを選んだ人からは「SUVっぽい」「アウトドアが好きだから」「ツートーンが良い」「遊び心がある」といったコメントが寄せられており、アクティブなSUVらしさを求める人に好まれていることがわかりました。

※ ※ ※

 新型フリード エアーは3列シート6人/7人乗り、新型フリード クロスターは3列シート6人乗りと2列シート5人乗りが設定されるのですが、回答者のなかには乗車人数に言及する人も存在。

「2列5人乗りがクロスターでしか選べないのが残念。エアーにも設定してほしい」「5人乗りがクロスターだけだから、クロスターがいい」といった意見も寄せられました。

【画像】「えっ…!」これがホンダの新型「SUVミニバン」!? 画像を見る(30枚以上)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー