ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは

高い実力を持つ「フィット」が本来位置すべきポジションに返り咲く日も近い!?

 ふたつめの改善点としては、現行型でモデルライフの途中に変更するのは難しいことを承知の上で述べると、先進運転支援機能「Honda SENSING(ホンダセンシング)」を、ミリ波レーダー付きにしたほうが良いと思います。

ド派手なエアロが目をひく! 中国で販売される「フィット 無限エディション」
ド派手なエアロが目をひく! 中国で販売される「フィット 無限エディション」

 カメラをフルに駆使してカメラだけでもここまでやったのは立派だと思うし、センサーをできるだけ増やさないほうが、むしろ補修の際などにお金がかからないというメリットもあるので、合理的であるのはわかります。

 さらに2022年10月のマイナーチェンジで、機能的にもより向上して相当ハイレベルなことをやっているのもわかります。

 我々もホンダセンシングがいかによくできているかは、機会があるたびに述べています。

 それでもユーザーにとっては、ミリ波レーダーが付いているかどうかのほうが大事で、購入を検討する際の大きな判断材料になっているようです。

 であれば、それに応えたほうが賢明でしょう。なにはともあれ買ってもらわないことには話が始まりませんからね。

 3つめは「イメージアップ」です。

 フィットの販売低迷の要因として、今でもたびたび蒸し返したように報じられる先代フィットのハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-DCD」のトラブルの問題が挙げられます。

 たびかさなるリコールの悪しきイメージが根強く残っていて、その象徴だったフィットのことを「ヤバイ」と思っている人が少なくないようです。

 現在のフィットに搭載されているe:HEVは、7速DCT(デュアルクラッチ式トランスミッション)を用いたi-DCD(Intelligent Dual Clutch Drive:インテリジェント・デュアル・クラッチ・ドライブ)とはまったく別物であることを、ホンダはもっともっとアピールする必要があると思います。

※ ※ ※

 現行型フィットは、ホンダの「良心」を凝縮したようなコンパクトカーだと思っています。

 内外装の質感も、車内の広さや実用性も走りの洗練度も、同じクラスで競合するライバルをしのいでいて、本当に良くできたクルマなのです。

 もう少し正当に評価されて、本来いるべき位置にもどれるよう願っているところです。

【画像】めちゃカッコいい! “ド派手”仕様のホンダ「フィット」を画像で見る(30枚以上)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. ホンダは「MTがラインナップされてるからこそその車種のATを買うATオーナー」がフィットには根強いことを理解してなかった

    GR型のMT廃止はGK型でMT乗ってたオーナーが離れるだけの話じゃなかったんだよ

    • 何だその理論w
      初めて聞いたわw

  2. このクラスの車で、ミリ波とか、カメラ式とかで買う買わない分かれるなんて聞いた事無い。

  3. MTを出したところで販売台数が増えないでしょう…
    先代のMTだってあまり売れなかったし。
    それよりも、スポーツe:HEVを積んでタイプSとか出した方が良いんじゃない?

  4. まず、外見でしょう。特にヘッドライト意匠は絶対変えるべき。もっとキリッと見える精悍さがほしい。

  5.  現行は、ただただデザインの問題。
    中身に関しては、よっぽど使い辛い事が無ければ
    二代目まで大人気だった車種が、ここまで落ちぶれる事は無かった。

      3代目のiDCD 特に初期型は、営業が普通に欠陥品と客に説明する事もありました。

      次期型は、見た目は 3代目 中身は現行で
    十分戦えます。

  6. タイプRよりもsi位がいいな

  7. 初代フィットをモチーフして原点回帰を打って出したら、全くスポーティーさが無くなって市場で受け入れられなくて大滑りしたんだよね。 
    同じ車で必死にスポーティー感を出そうともがいてる感が強いですね(~_~;)
    根本的にデザインを変えてイメージを払拭する必要があるんじゃないの?
    まぁ今のホンダに回復出来るデザインが出来ればの話でしょうけど( ´∀` )

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー