「タクシーの寿命」なぜ長い? 自家用車の約4倍も“長持ち”!? 過酷な使われ方をしてるのにガンガン走れる理由とは?
タクシーとして使われる車両は、自家用車より寿命の走行距離が4倍ほど長いといわれています。なぜタクシーは“長持ち”するのでしょうか。
タクシーの寿命は驚異の40万km!?
一般的な自家用車の寿命は、走行距離の目安が約10万kmであるのに対し、タクシーは約40万kmとされており、自家用車の4倍ほど多く走行しているといわれています。
毎日のように乗客を乗せて走るという過酷な使われ方をしているタクシーですが、なぜ自家用車よりも“長持ち”するのでしょうか。

タクシーが長持ちする理由のひとつとして、日常点検や法定点検などのこまめなメンテナンスがあげられます。
日本交通の担当者にタクシーの稼働状況を聞いてみたところ、一人の乗務員が帰庫してから数時間後には次の乗務員が同じ車両で乗務しているとのこと。そのため、タクシー車両はほとんどの時間を営業に使用している計算になります。
日本交通では日常の運行前点検と合わせ、道路運送車両法により定められた法定点検も行なっているそうです。
道路運送車両法(定期点検整備)第48条によると「自動車の使用者は、次の各号に掲げる自動車について、それぞれ当該各号に掲げる期間ごとに、点検の時期及び自動車の種別、用途等に応じ国土交通省令で定める技術上の基準により自動車を点検しなければならない」と定められています。
タクシーは事業用車に分類され、法定点検は3か月・12か月ごとに行なわなければなりません。
クルマは定期的に車検を受けることが義務付けられていますが、法定点検と車検の大きな違いは、点検項目や目的です。
車検は検査時点において、自動車の構造や装置などが道路運送車両法に定められている保安基準に適合しているか、一定期間ごとに国が必要最小限チェックする検査です。
それに対して、法定点検はクルマが故障なく快適に走れるかどうかを確認するもので、タクシーのように事業に使用する場合は保安基準に適合するよう維持しなければならず、そのため、日常点検整備と定期点検整備が義務づけられています。
法定点検の項目は、自家用車の12か月点検が29項目なのに対し、タクシーなどの事業用車の3か月点検では51項目、12か月点検では101項目もあります。
事業用車の点検項目にはブレーキのきき具合やタイヤの状態、ホイールナット・ボルトの緩みなどが加わっています。
このように、タクシーは自家用車に比べてこまめなメンテナンスを受ける機会が多いことから、長持ちするというわけです。
なお、自家用車の場合は法定点検を実施しなくても罰則はありません。事業用車で3か月点検を実施しなかった場合には、30万円以下の罰金が科せられます。
私の知人は東京でタクシー運転手やってるけど
メーターは90万kmだと言ってたが特にトラブルは無いそうだ
ちなみに私の自家用車は25万km
https://kuruma-news.jp/photo/771197#photo2
写真のキャプションについて、PLガスとなっていますがLPガスの間違いと思われます。
写真2枚目のキャプションについて、PLガスとなっていますがLPガスの間違いと思われます。
この度はご指摘ありがとうございます。修正いたしました。
タクシ-の寿命が長いというのは、メンテンスをしっかり行ってるからでしょう
元々の強度が違うだろ。
シエンタをタクシー利用したらスライドドアが壊れたって言うよ
やはりこまめな点検・メンテナンスは必須ですね
日本の自動車は本当に良く考えられて作られているけれど、毎日走ってくれる自分のクルマ
最低限の状況把握・ケアくらいはオーナー自身で
できるのが「当たり前」という社会になってもらいたい。。。
あまり車に詳しくない若手が書いたのが読み取れて、ほのぼのとした
タクシーが過酷な使われ方をしている?
お客さんを乗せて走るのだから、急発進や急ブレーキは無く、安全運転で走っている(ハズ)。
そして、安全運転を行う為に、整備も自家用車より行っている。
気分次第で運転が荒くなる自家用車より、大切に扱われていると思うが。
空車の時の扱いはどうでしょう?
いまひとつ腑に落ちない記事でした。
40万キロとは何年で到達するのでしょうか
現代のクルマで記事のとおりメンテナンスすれば40万キロも不思議ではない、ただ
ボディーの劣化は止められない。
たぶんタクシーの過走行を可能にするのは短時間で距離を延ばすことと日頃のボディー
メンテナンスが大きいと想像します。
内容が薄いのにもっとらしいニュースに…
引っかかりましたw
「タイミングベルトを確認するときは、経年劣化によりゴム素材に硬化やひび割れなどが発生していないかを見ます」→ファンベルトとタイミングベルトを混同してませんか?
タイミングベルトは外からは見えんでしょ
田舎の怠惰な個人タクシーで年間1万キロ程度しか走らない車両があったとしたら
40万キロは厳しそう
法人タクシーの年間走行距離は10万キロ。資金力のある会社だと4年を目処に新車に入替えて中古車市場に流すが引継いだ会社が何年使うのかわからない。製造打切りから10年以上経過したセダンタイプのクラウンとセドリックは軒並み100万キロを超えているとみられ、ショックアブソーバーやクラッチなどの消耗パーツはクルマによってはガタガタでふだんの整備士の仕事ぶりがもっとも表面化する部分である。ほかにも料金メーター検査の項目があって合格するまで営業車としては使用できない。
自家用車の寿命10万kmも割と古い認識では?現用車ですと15万km程度になっていると思います。
あるディーラーの主任から聞いた話しですけど、そもそもタクシー用の自動車と一般に販売する車は作り方が違うそうです。タクシーは業務用なので数十万㌔目安で使っていて、一般販売用はおおよそ10万㌔でガタがくるように作ってあるそうです。修理すれば乗れるけど、いちいち直してると面倒くさくなるし(一部高級車を除く)
そーしないと車屋は儲からないとの事
タクシーの走行距離は、新車で購入するような地域上位のタクシー会社だと、一日300km年300日稼働させるとして年9万kmくらいが平均かと思う。もっと走る人も多いが、年金と両立させるために短時間労働の方も多いので平均としてはこのくらいかと。
調子によるが新車から5〜7年くらい、40〜60万kmくらいで第一の人生を終え、売却されて中小のタクシー会社に移る。そこから20〜30万kmくらいは普通に走るので、実際の寿命は100万kmを超えるものも少なくないはず。
高速道路にはあまり乗らずに都内でゆっくり走ればアメ車だって長持ちします。
タクシーは過酷な使い方では全くないように思いますし、機械ものは使い続け修理をし続ければ、パーツさえあれば長持ちするので、この話は参考にはならないと思われます
あと追加で指摘させていただきますが「タイミングベルトを確認」とありますがあれはカバーの中に隠されていて見えませんからユーザーがひび割れで確認するのは困難です。カバーを開けたら普通は交換します。補機を動かすサーペンタインベルトなどと混同しているようですが、記事を書くならちゃんと車のことを勉強してください。
メンテだけじゃありません。最大の理由は、始業時にウォームアップを終えたら終業までほぼ走り続け、エンジンを始めとするメカが冷えないからです。エンジンなどは、コールドスタートの時に大きく摩耗するため、終日ほぼ走りっぱなしの営業車は走行距離の割に、エンジンやミッションなどの摩耗が少なく、長寿命です。これはタクシーに限らず、バスやトラックでも顕著に見られる傾向です。乗り物の常識ですよ。
一般車はタクシーに比べ、シビアコンディション(1回、1日の走行距離が短いなど)で使用されることが多く、走行距離数で言うと短命です。メンテナンスがなされていれば、双方の寿命を年数で言えば、タクシーと一般車はあまり変わらないか一般車の方が長いと思います。ちなみに私の今のクルマは23年、25万キロ。タクシーで23年以上の寿命はほとんどないと思われます。ちなみに私のクルマは根幹部品の故障はないですが、走りに関係の無い交換部品が製造中止、在庫なしでディーラーでの修理は断られ、オークション頼りで自分で修復、苦労しています。オークションでも無くなりつつどうしようか困っています。
メンテナンスも重要ですがLPガス使用がエンジンに負担が少なくて長持ちすると聞いてます