日産ではない日産車? 本格4WD「謎のSUV」発表!新型「パラディン」って? 手掛ける鄭州日産、中国で誕生

新たに誕生した「鄭州日産のパラディン」どんなクルマ?

 パラディンは2020年モデルをもって中国で生産終了した「テラ(中国名:途達)」をベースとしているものの、内外装ともに大幅に刷新されています。
 内装では昨今の消費者の好みを反映させ、中央に12インチ(下位グレードでは10インチ)の縦型センターディスプレイを新設したのが大きな特徴となります。

 また、パワートレインではテラがQR25DE型2.5リッター直列4気筒+6速MT/7速ATを搭載していたのに対し、パラディンでは三菱の現地合弁「瀋陽航天三菱」が生産する4K31TD型2リッター直列4気筒ターボエンジン+8速ATを搭載します。

 他にも、シートヒーター/ベンチレーターや運転席8-way/助手席4-wayパワーシート、電動リアゲート、自動格納サイドステップなどの快適装備を搭載、長距離でも疲れにくい4WD車であるとアピールしています。

鄭州日産の発表会
鄭州日産の発表会

 また、2024年4月にはパラディン20周年を記念する特別仕様車「記念版」が発売されました。

 この特別仕様車はよりハードなオフロード環境でも耐えうることを想定して開発され、水深の深い場所での走行を可能とするシュノーケルやフロントスキッドプレート、オフロードタイヤなどを装備しています。

 また、目玉要素として日本のサスペンションメーカー「テイン」と共同開発した別タンク構造の車高調整式ショックアブソーバ「4×4 DAMPER GRAVEL 2」を採用しました。

 これにより最低地上高は通常の+33mmである248mm、アプローチアングルとディパーチャーアングルはそれぞれ+1度と+3度の33度/30度となります。

 パラディンの通常モデルは16.98万元(約362.8万円)から26.18万元(約559.4万円)で販売されているのに対し、200台限定の「記念版」は24.68万元(約527.3万円)となります。

 鄭州日産では「SUV」と「ピックアップトラック」を2本の柱と捉え、東風日産や他のメーカーとはひと味違うオフロード体験を提供するとしています。

 また、パラディンに関しては他のサイズも揃えるシリーズ化を図っていくとのことで、今後の計画に期待が寄せられます。

【画像】「えっ…!」日産車じゃない日産車? 謎のSUVを画像で見る!(30枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー