京都~奈良~和歌山直結「京奈和道」最後の”ブツ切れ区間”どうなった!? 橋桁ニョキニョキ進行中&壮大な「地下トンネル」の計画とは

もうひとつの「未開通区間」そして「構想段階で止まっている」区間は!?

【大和御所道路】橿原北IC~橿原高田IC(4.4km)
 もうひとつの「ブツ切れ」区間が、橿原市内の1区間です。橿原北ICを南下すると、高架から一気に地下トンネルとなり、近鉄大阪線や中和幹線をくぐりぬけます。今度は一気に高架へ駆け上がり、今度はJR桜井線と国道166号をまたいでいきます。そして大和高田バイパスと「橿原JCT」で交差し、残る京奈和道の開通済み区間(和歌山まで全通済み)につながります。

 大和高田バイパスは南阪奈道路の延長線上にある高規格道路で、大阪へ直結する貴重な大動脈です。この大和高田バイパスへ交通の流出入が多くなっていますが、京奈和道がこの部分だけ未開通で、平面交差点の信号待ちになっているため、大渋滞に悩まされています。沿線を中心に、一刻も早い開通が要望されています。

 気になる工事進捗ですが、大和高田バイパスと空中接続する「橿原JCT」のランプの橋桁が、どんどん架かっている状況です。

 国道24号や大和高田バイパス、近鉄南大阪線をそれぞれまたいでいくため、交通に支障の無いよう注意しなければなりません。影響の少ない夜間に、「送り出し工法」などで一気に架設していきます。

 担当する国土交通省 奈良国道事務所のSNSでは、橋桁架設の様子が頻繁に公開されています。最近でも3月14日、4月5日に相次いで「一夜にして橋が出現」する様子がタイムラプス映像で見られるようになっています。

【京奈北道路】京滋バイパス~城陽JCT・IC
 京奈道路は城陽ICで終わっていますが、そこから北は、国道24号がまっすぐ京滋バイパス方面へ直通しています。

 この区間も、平面交差点の信号待ちが多く、朝夕に渋滞が発生します。そこに高架道路でまっすぐ京滋バイパス方面へ直結するのが、京奈和道の「最後の未事業化区間」京奈北道路です。

 ここは事業化する気配が無く、近畿地方整備局の2024年度の調査検討予定にも入っていません。順番としては、まずは今進んでいる2つの区間の完成を最優先したい構えかもしれません。

【画像】あとここだけ!「京奈和道」最後の未開通区間のルートと工事状況を見る

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー