加速スゴすぎ! BEVやハイブリッド車の「スタートダッシュ」なぜ速い? 一気に爆速で走れるワケとは
BEV(バッテリーEV)やハイブリッド車の「EVモード」はスタートダッシュが速いと言われていますが、なぜ一気に加速できるのでしょうか。
BEVのスタートダッシュには敵わない!?
街を走るクルマではハイブリッド車が多くを占めるようになったほか、BEV(バッテリーEV/電気自動車)を見かける機会が増えました。
そしてBEVやハイブリッド車の「EVモード」は、スタートダッシュが速いと言われていますが、なぜ加速性能が良いのでしょうか。
クルマ好きの人ならYouTubeなどで「0~400mフェラーリorポルシェ VS テスラ」といった動画を見たことがあるかもしれません。
ハイパワーエンジンを搭載したスーパーカーを、BEV(このときはテスラ モデルS)がスタート直後から引き離していくという内容ですが、やはりスタート直後の加速に関しては、BEVやEVモードに軍配が上がるようです。
速さの秘訣は、エンジン搭載車とBEVの構造の違いによるところが大きいと言われています。
エンジンは通常、出力を得るためには一定の回転数が必要ですし、最高出力などが出せるまで回転数を上げて徐々にパワーを出す仕組みになっています。
また速度が上がるにつれてトランスミッションでのギアチェンジが必要で、ギアを変えるたびに回転数は一旦落ちます。つまりパワーの出方としては山あり谷ありのような波形でパワーが出力されるのです。
一方で、BEVやハイブリッド車に搭載される駆動用モーターは、どの回転域でも最高出力(仕事量)が一定して出せる構造になっています。
またBEVはエンジンがないので振動や騒音もなく、ダイレクトに動力が伝わります。結果として、スタート直後はモーターの特性で一気に加速できるというわけです。
では、中古BEVではどうなのでしょうか。やはり加速性能もバッテリーと同じく劣化するのでしょうか。
実のところ、中古であってもBEVやハイブリッドのEVモードはスタートダッシュが速いのは変わりません。
ただし、やはり経年劣化によってバッテリー性能が下がるのは仕方のないこと。出力が一定である以上、使用する電力が同じなので、劣化すれば蓄電量も減りやすくなるのですが、徐々に性能低下するので、ある日突然性能が落ちるといった心配はないそうです。
昨今のBEVやハイブリッド車で駆動用に使用されているバッテリーはリチウムイオンが主力ですが、その寿命は「8年または走行16万km」とされています。
また最近は回収された使用済みバッテリーから「モジュール」と呼ばれる単電池の集合体を選別し、状態の良いモジュールを組み合わせ、安価な「リユース・バッテリー」として再製品化することも増えました。
そのため、以前ほどメインバッテリー交換の敷居は高くなくなったようです。
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