衝撃デザインの新型「コンパクトSUV」世界初公開! トヨタ「ヤリスクロス」級のボディに“最新ハイブリッド”搭載! 斬新すぎる「超スポーティSUV」ミラノ登場

ステランティスジャパンは、イタリア車ブランド「アルファロメオ」の新型コンパクトSUV「ミラノ」をイタリア・ミラノで世界初公開しました。

実用性バツグンの「完全新型コンパクトSUV」

 ステランティスジャパンは2024年4月10日、同社が販売するイタリア車ブランド「アルファロメオ」における完全な新規モデルとなるコンパクトSUV「ミラノ」を、イタリアのミラノで世界初公開しました。

 また同時に、最初の特別仕様車となる「スペチアーレローンチエディション」も発表し、受注を開始しています。

衝撃デザインの「新型コンパクトSUV」世界初公開!
衝撃デザインの「新型コンパクトSUV」世界初公開!

 ミラノ市はアルファロメが創業した地であり、現在も本拠地とする歴史的な繋がりのある都市です。

 この地名を車名に採用した新型ミラノは、いわゆるBセグメントにあたる比較的小柄なSUVで、2019年に生産終了したコンパクトカー「ミト」の後継モデルにあたり、同ブランドの入門モデルとしての役割を担うことになります。

 そんな新型ミラノのボディサイズは全長4170mm×全幅1780mm×全高1500mm。国産車でいえばトヨタ「ヤリスクロス」に近い大きさで、取り回しや実用性に優れたサイズとなっています。

 搭載するパワーユニットは、1.2リッター直列3気筒エンジンに電気モーターを組み合わせたマイルドハイブリッド仕様車「IBRIDA」のほか、2種類のフル電動(BEV)仕様車「ELETTRICA」と「ELETTRICA VELOCE」の3タイプを設定。

 このうちELETTRICAは最高出力158馬力、ELETTRICA VELOCEは最高出力243馬力とパワーが大きく異なり、後者がよりスポーツ性を強調した最上級モデルとなっています。

 また、駆動方式は前輪駆動(FF)と全輪駆動(AWD)を用意し、多様なニーズに応えるラインナップとしました。

 新型ミラノの特徴ですが、まず初めに同車を目撃した人は、その衝撃的なスタイリングに目を奪われることでしょう。

 フロントグリルと複雑に絡み合う“コの字型”ヘッドライトは、上部に3連LEDを埋め込み、下部にはブラックのパネルと空気導入口を配置。

 センターを陣取るアルファロメオ伝統の縦型グリルには、ブランドロゴにも描かれる「赤十字」と「大蛇」のシルエットがレリーフ状に刻み込まれ、その凝った造形によってプレミアム性を強調します。

 また、エンブレムはボンネット先端に置かれ、ボディパネルは前後フェンダーで筋肉質な盛り上がりを見せながら連続性を持って流麗に全体を包み込み、コンパクトな車体でありながらイタリア車らしいグラマラスで情熱的なスタイリングを完成させました。

 インテリアは、スポーティなドライバーズカーを得意とする同ブランドらしい、ドライバーオリエンテッドなレイアウト。

 内装においても、高級ブランドの名にふさわしく最高級の素材を用いたイタリアンデザインが展開されるほか、ダッシュボードの中央には大型の10.25インチフルデジタルTFTスクリーンを採用するなど、最先端のコネクティビティ技術も搭載。ナビゲーションの地図は通信を行うことで常に最新状態に更新されます。

 車両後部のラゲッジルームは、最大400リットルの容量を確保し積載性も完備。これは全長4.2m以下のコンパクトSUVとしては、クラストップレベルの広さと実用性だとアルファロメオは説明し、さらにハンズフリーで後部ハッチバックドアをオープンすることも可能です。

 さらに、レベル2自動運転を実現する運転支援機能を搭載するほか、360度駐車センサーと180度リアカメラが車両の周囲状況を把握することで、革新的かつ実用的な半自動駐車システムも採用しているといいます。

※ ※ ※

 この新型ミラノは、本国イタリア・ミラノで発表されたものの、その車両価格や日本市場への導入については現在のところ公式情報はありません。

 しかし、同車の前身モデルとなるミトは日本でも展開されており、ファンからの支持と好評を受けていたことから、新型ミラノの導入についても実現に期待が高まります。

【画像】斬新でカッコいい! これが「新型コンパクトSUV」です(36枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー