ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは

ドライバーをイライラさせない「理想的な同乗者の行動」とは

 理想的な同乗者の行動は、ドライバーのサポートです。

 運転中はスマートフォンの操作などができず、ドライバーは行動が制限されます。そのため、同乗者は渋滞情報やルート・目的地周辺を調べるなど、ドライバーの代わりにできることをしましょう。

 また、必要なタイミングで飲み物を取ってあげたり、食べやすいお菓子などの軽食を用意したりしておくのも理想的な行動です。

イラっとしないで! ドライブ中は同乗者も含めて穏やかなムードをつくるのが理想です[画像はイメージです]
イラっとしないで! ドライブ中は同乗者も含めて穏やかなムードをつくるのが理想です[画像はイメージです]

 ドライバーがイライラしそうなときには、助手席に乗る人はその感情を解消できる関わりをもつことが重要です。サポートのほかにも、車内で簡単に楽しめるゲームやクイズなどで会話を楽しむ工夫を取り入れましょう。

 音楽をかけて一緒に歌ったり、聞いてリラックスしたりなど、運転に支障が出ない範囲で気分転換できる方法を探してみてください。

 また、ストレス解消にはペパーミントなどの香りがよいといわれています。効果や香りの好みには個人差があるため、ドライバーの好みに合わせて選びましょう。

 気遣いがある何気ない言葉がけも大切です。「運転お疲れ様」「ありがとう」など、ドライバーへの感謝や労いの言葉は嬉しいもので、和やかな気分になります。

 助手席に乗る人の思いやりと気遣いのある行動は、ドライバーに喜ばれます。クルマに同乗する際はドライバーのサポートをすることを意識してみてください。

※ ※ ※

 楽しく過ごしたいドライブでは、ドライバーを不快にさせる行動は避けたいものです。ドライバーをイライラさせることで危険運転につながる可能性もあるため、無意識に不快にさせる行動をとらないよう注意しましょう。

 理想的な行動は、ドライバーのサポートです。目的地までの移動時間も楽しく過ごせるよう、配慮や工夫を取り入れてみてください。

【画像】「何それ…!?」高速道路「赤い“ナゾ”三角」の意味を画像で見る(23枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー