レクサス新型「小さな高級車」登場! 全長4.2m級でちょうど“イイ”サイズ×「豪華内装」採用! 新型「LBX」同じ価格の2モデル 何が違う?

レクサスの新型コンパクトSUV「LBX」は、主に3タイプのグレード設定となっており、このうち2タイプは同価格帯でありながらも仕立てが異なっています。どういった違いがあるのでしょうか。

同じ値段で2タイプ どう違う?

 レクサスは新型「LBX」を2023年12月に発売し、好調な売れ行きを記録しています。
 
 グレード展開は3タイプあり、このうち「Cool(クール)」「Relax(リラックス)」は同じ価格です。どのような違いがあるのでしょうか。

レクサス新型「LBX」のインテリア
レクサス新型「LBX」のインテリア

 新型LBXはレクサスの新型コンパクトSUVで、従来の5ドアSUV「UX」よりもサイズが小さく、ブランド最小のモデルとなっています。

 ボディサイズは全長4190mm×全幅1825mm×全高1545mm、ホイールベースは2580mmで、都市部でも取り回しのしやすい大きさが特徴です。

 一方で、レクサスブランドらしい上質な仕立てと走行性能の高さも持ち併せており、「高級車の概念を変えるサイズのヒエラルキーを超えた次世代LEXUSモデル」だと説明します。

 発売から1ヶ月後の2024年1月では849台が登録されましたが、2月には1905台、3月には2411台と売れ行きを伸ばしており、主力SUVの「NX」(3月は1121台)や「RX」(3月は924台)の登録台数を大幅に超えるなど、人気を博しています。

 プラットフォームはトヨタ「ヤリス」と同様の「TNGA GA-B」にレクサス専用チューニングを施し、サスペンションやブレーキなどのフィーリングも変更。高い操縦安定性を実現。静粛性や振動なども低減を図ったほか、空力性能も追求しました。

 パワートレインは1.5リッター3気筒エンジン+モーターのハイブリッドで、駆動方式はFFまたは4WD(E-Four)を用意します。

 エクステリアは、従来の「スピンドルグリル」を進化させた「ユニファイドスピンドル」を採用。グラマラスなボディに力強さとエレガントさを両立したボディは抑揚を効かかせるとともに、リアナンバーポケットの面取りなどディテールにもこだわっています。

 インテリアは、水平基調でシンプルに収めつつも、包み込まれるような手の内感と視線移動がしやすくスムーズな操作を追求しました。

 ステッチなど細部の仕立ても工夫し、64色のアンビエントイルミネーションを装備するなど、プレミアムコンパクトにふさわしい設えにこだわったと言います。

 ラインナップは3タイプを用意しており、標準モデルがクール/リラックスの2タイプ、そして上級モデルで完全オーダーメイドモデルの「Bespoke Build(ビスポークビルド)」があります。

 このうち、クール/リラックスは同価格に位置していますが、内外装のコーディネートが異なっています。

 クールは、新型LBXのコンセプト「Premium Casual」を最も象徴する世界観が表現され、シンプルでモダンにまとめられました。

 エクステリアでは切削光輝加工を施したアルミホイールを装着し、ブレーキキャリパーもブラックに塗装されています。ボディカラーはルーフがブラックとなる2トーンを用意しました。

 インテリアはブラック&ダークグレーの1色のみで、カッパーのステッチが施されたセミアニリン本革×ウルトラスエード素材のコンビシートを装備。さらに、ドアトリムやコンソールなどにスエード調素材を採用することで、スポーティな装いとなっています。

 一方でリラックスは、落ち着きと華やかさを両立するHIGH-LUXURYな世界としており、車格を超えたプレミアムな空間を演出。

 エクステリアではモノトーンのみの設定で、唯一レッドを用意します。ホイールはダークプレミアムメタリックのモノトーンで、ブレーキキャリパーは素地仕上げです。

 インテリアでは、サドルタンとブラックの2色を用意し、シートはセミアニリンのフルレザーシートを装備しています。アームレストやセンターコンソールなどにもレザー素材を用い、シックに仕上げられました。

 このように内外装では2モデルとも違いがありますが、価格(消費税込)はFF車が460万円、4WD車が486万円で同一となっており、好みに合ったモデルを選ぶことができます。

【画像】超カッコイイ! これが「小さな高級車」の内装です! 画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー