K-1格闘家、ヒジ打ちでクルマの窓割り人命救助 トラックメーカー「普通はまず無理」

クルマの窓ガラス、一般人にはまず割れない

 トラックに使用されているガラスについて、いすゞ自動車広報グループに話を聞いたところ、「トラックのドアに使用されているガラスはいわゆる『強化ガラス』で、普通の人が手でたたいた程度ではまず割れません」といいます。

「脱出時にガラスを割るためのハンマーが売られており、(そうした道具などを使わない限り)普通の人が割るのはまず無理でしょう」(いすゞ自動車広報グループ)

 一方、「K-1ジム北斗会館」(神奈川県川崎市)の代表で、現役K-1選手でもある小宮山さんは、「K-1でひじ打ちは反則なのですけれども、空手にはある技です。私は5歳のころより父から空手の指導を受けていたのですが、とっさにひじ打ちが出たのは、そうした幼少よりの空手の経験からだと思います。自分の格闘技が人命救助に役立てたのはとてもうれしいです」といいます。

 また今回現場を通りかかったのは、少林寺拳法の指導者との武術交流で徳島県を訪問中だったからとのことで、小宮山さんはその意味においても「格闘技をしていてよかった」と話しました。

【了】
提供:乗りものニュース

この記事の画像をもっと見る(4枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー