登場4年目のトヨタ「高級SUV」なぜ人気? 「ハリアー」が400万円超の“高価格車”でもっとも売れる理由とは
トヨタの高級SUV「ハリアー」は、400万円を超える高価格車のなかで人気のモデルのひとつです。登場からすでに4年が経過したハリアーですが、どのようなところが支持されているのでしょうか。
ハリアーが支持される理由とは?
売れ筋グレードの価格が400万円を超える高価格車の販売状況を見ると、2023年から2024年にかけて、最も多く登録された車種がトヨタ「ハリアー」でした。
2023年の1か月平均では、約6300台が登録されています。
ハリアーは以前から人気車種ですが、現行モデルの登場は2020年ですから、約4年が経過。にもかかわらず、2022年以降にバリエーションを充実させた「クラウンシリーズ」の1か月平均約3600台、2023年に登場した「アルファード」の約4400台、「ヴェルファイア」の約1100台を大きく上まわりました。
設計の新しいクラウンシリーズやアルヴェルよりも、ハリアーの販売はなぜ好調なのでしょうか。
まずはハリアーの登録台数がクラウンシリーズを上まわる理由について販売店に聞いてみました。
「クラウンという名が付くと、多くのお客さまは広い居住空間と荷室を連想されます。ところが実際には、クラウンクロスオーバーはセダンボディなので荷室はそこまで広くありません。
また、クーペSUVの『クラウンスポーツ』は、ゴルフバッグを横向きに積もうとすると収まりにくい場合があり、そこで使い勝手の良いハリアーを選ばれるお客さまが多いです」
荷室容量自体は、ハリアーが409L、クラウンスポーツが397Lなので大差はありません。しかし、荷室形状の違いなどから、積載性に関する評判はハリアーのほうが高いようです。
このほかハリアーの販売が好調な理由として、販売店では価格設定も挙げています。
「クラウンクロスオーバーとクラウンスポーツは、全車がハイブリッドと4WDを搭載するため、価格が全般的に高いです。
その点でハリアーには、ガソリン車の2WDもあり、価格が求めやすいグレードも選べます」
クラウンクロスオーバーの売れ筋グレードは、中級の「Gアドバンスト」でも510万円に達します。クラウンスポーツは上級グレードのみなので、最廉価の「Z」でも590万円と高額です。
その点でハリアーには、前述の通りガソリン車の2WDもあり、上級の「Z」でも403万8000円です。クラウンと同様の2.5リッターハイブリッドを搭載する「Z」の4WDは484万8000円と高くなりますが、純ガソリン車の2WDが設定されることで価格競争ではハリアーが有利だといえるのです。
だって、もとから高価なだけの車だもの
山野を駆け巡るわけでもなく車庫にランクル飾っとくのと同じ購買行動
ホント、なんの取り柄もないのになんであんなに高いのか判んないね。山野を駆け巡れるような性能もない生活4駆だし。
ようするに、割安でカッコイイから売れてるってことですね。最近の流行りで実用的でもある。
当たり前の話ではないでしょうか。
家族向けアルヴェルが高価になり過ぎたという事情もありそう。