日産が「“セレナ顔”SUV」実車公開! 進化系「エクストレイル」がカッコいい! 米で新型“兄弟車”お披露目!
日産「エクストレイル」の兄弟車「ローグ」の最新モデルが米・NYショーで実車展示されました。どのようなモデルなのでしょうか。
新型「エクストレイル」のデザインを先行公開!?
日産の米国法人は、2024年3月29日から4月8日まで開催される「ニューヨーク国際オートショー(以下NYショー)」で、新型「ローグ」(2024年モデル)を展示しています。
このローグは、日本で販売されているミドルサイズSUV「エクストレイル」の兄弟車です。現行型は2020年6月に米国で登場し、日本では2022年7月から4代目エクストレイルとして発売されています。
両車はパワーユニットが少し異なり、1.5リッター3気筒VCターボエンジンを搭載する点は同じものの、ローグは純ガソリン車、エクストレイルは「e-POWER」と組み合わせたハイブリッド車となっています。
2024年1月に発表された新型ローグ 2024年モデルはフロントのデザインを一新。フロントグリルは、「セレナ」や「ノート」といった最新の日産車に採用された「デジタルVモーショングリル」に変更され、力強さと先進性を強調。
インテリアは、ドアパネルやシート、センターコンソール、助手席側ダッシュボードトリムなどに新カラーを取り入れ、快適でゆったりとした雰囲気を高めました。
さらに、コネクティッド機能が進化して、日産車として初めて「Googleビルトイン」を搭載。GoogleマップやGoogleアシスタントといったGoogleアプリが、新型ローグのインフォテイメント機能に統合されました。
Googleアカウントにログインすれば、スマートフォンのGoogleマップに登録されているブックマーク情報などもディスプレイに表示することが可能。ナビゲーションで目的地設定がより効率的におこなえるようになっています。
※ ※ ※
新しくなったローグのデザインに対して、SNSでは「新しい顔がカッコいい」「こっちのほうが好み」と好意的に受け止める声がありました。
さらに、「エクストレイルもこのデザインになるのかな?」「早く新型モデルの実車を見てみたい」など、兄弟車のエクストレイルにも同様の改良が行われるのか気にする人も見受けられました。
日本の日産から正式発表はないものの、エクストレイルのマイナーチェンジで、ローグと同じ内外装デザインに変更される可能性もあるかもしれません。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。