日産「エルグランド」改良発表も「早く全面刷新を!」の声続々! 次期型「E53」チラ見せも!? 新型に期待!
日産「エルグランド」の改良モデルが発表されましたが、同車のフルモデルチェンジを望むファンが多いようです。どのような反響が寄せられたのでしょうか。
新型「エルグランド」どんな姿で登場する?
日産「エルグランド」の一部仕様変更が発表され、2024年4月中旬に発売されます。
現行モデルのエルグランドは2010年にデビューした3代目モデル(E52型)です。登場から14年を迎える日産の最高級ミニバンで、ラグジュアリーな外観にゆとりのある広い室内と上質な内装を持ち合わせています。
また、「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」や「踏み間違い衝突防止アシスト」などの先進安全装備で構成される「360°セーフティアシスト(全方位運転支援システム)」や、低重心プラットフォームによる優れた操縦安定性などが評価を得ています。
ロングセラーモデルの現行エルグランドは、これまでに2回のマイナーチェンジと複数にわたる仕様変更によって常にアップデートがおこなわれています。
そのうえで、今回の一部改良では、「インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物検知機能付)」と「ディスプレイ付自動防眩式ルームミラー」を全車に標準装備。これにより安全性の向上を図りました。
なお、今回の改良は、日産モータースポーツ&カスタマイズが手掛ける4人乗り仕様も設定したエグゼクティブ向けの「VIP」やカスタムカー「AUTECH」、福祉車両「ライフケアビークル」にも施されます。
改良モデルのエルグランドに対して、ネットやSNSではさまざまな声が寄せられています。
そのなかでも多いのが「モデルチェンジ」に関する投稿です。
「早くフルモデルチェンジしようよ」「E53(4代目)はいつになったら出るのでしょうか」「廃盤になるよりはまだマシだが、早期の全面刷新を期待したい」など、現行モデルが14年目を迎えた今、フルモデルチェンジを心待ちにしているファンが多いことがわかります。
さらに、「次のモデルチェンジでは電動化だろう」「e-POWERは?」「プロパイロット採用しないの?」など、日産の最新技術を搭載したエルグランドが求められているようです。
日産は2023年10月に行われた第1回「ジャパンモビリティショー」で、ミニバンのコンセプトカーとして「ハイパーツアラー」を世界初公開。
近未来的なデザインで登場したハイパーツアラーは、堂々としたスタイリングのラージミニバンであったことから、「次期エルグランドか!?」と大いに話題となりました。
このハイパーツアラーは「プレミアムEVミニバン」といえ、パワーユニットは全固体電池のバッテリーをエネルギー源とするBEV(バッテリーEV)で、静粛性が高い室内空間はもちろん、優れたバッテリー性能で長い航続距離と高い充電性能が期待できます。
また、電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」を搭載し、低重心かつスムーズでフラットな乗り心地を実現。ロングドライブでも疲れにくく、快適に移動することができるでしょう。
加えて、新たな経営計画として2024年3月25日に発表された「The Arc」では、2024年度から2026年度にかけおよそ3年間で30車種の新型車が投入されることや、電動化の推進などについて説明しました。
同時に、これから投入される新型モデルのシルエットも映像で公開。そのなかに「次期型エルグランド」を想起させるラージミニバンの姿も含まれていることから、いよいよフルモデルチェンジかと注目されています。
映像を見た人からは「次期エルグランド、カッコ良いのでは!?」「次期エルグランドっぽいの、いますね!」「次期エルグランドらしき車種ともう一台ミニバンのようなのがありますが、そちらも気になります」といったコメントもが寄せられており、新型エルグランドの登場に期待する人も多いようです。
日産は○○プランばかり…車売る基あるのか?
車台はルノ-から軽自動車は三菱から これじゃ~販売店だろ
日産は○○プランばかり…車売る気あるのか?
車台はルノ-から軽自動車は三菱から これじゃ~販売店だろ