三菱「新型クロスオーバーMPV」登場! 全長4.6mボディで「ランエボ譲りの走り」も!? 「エクスパンダー」日本導入は?
2024年2月に世界初公開されたクロスオーバーMPV「エクスパンダー」と「エクスパンダー クロス」のハイブリッドEV(HEV)モデル。実際に乗った印象はどうなのでしょうか。また日本導入の可能性はあるのでしょうか。
エクスパンダーHEVに試乗!ランエボ譲り?「 三菱らしさ」ある特徴とは
三菱は2024年2月にクロスオーバーMPV「エクスパンダー」「エクスパンダー クロス」にハイブリッドEV(HEV)を新たに世界初公開しました。
同日からタイ・バンコクでの販売を開始ししているモデルですが、どのようなクルマなのでしょうか。また日本導入の可能性はあるのでしょうか。
タイで、エクスパンダーHEVに試乗しました。
日本では馴染のないエクスパンダーとはどんなクルマなのか、興味津々です。
そして、日本のユーザーにとっては日本で今後発売されるのかどうかも大いに気になるところでしょう。
エクスパンダーは、2017年にインドネシアで発表され、2019年には上位モデルのエクスパンダークロスを追加。
東南アジア、中南米、中近東向けとして累計13万台以上となる三菱のヒット作です。
カテゴリーとしては、3列シートのスモールMPV(マルチ・パーパス・ヴィークル)。
インドネシアでは2010年代にMPV市場が急拡大したことに伴い、三菱もMPVに参入したという経緯があります。
そうした中、タイ市場では最近、EVを含めた電動化が進み始めており、三菱はエクスパンダーのHEV化を決断し2024年2月に発表・発売を開始したところです。
タイ市場では他メーカーを含めてハイブリッドのスモールMPVは初めての試みとなります。
エクスパンダーHEVのボディ寸法(タイ仕様)は、全長4595mmx全幅1750mmx全高1750mm、ホイールベースが2775mm。
パワーユニットは、ガソリンエンジン「4A01」をベースに新開発した「4A92」。直列4気筒1.6Lで最高出力はエンジンが70kW、モーターが85kW。最大トルクはそれぞれ、255Nmと134Nm。
技術的な特徴は、三菱が「i-MiEV」や「アウトランダーPHEV」などで培ってきた電動化技術をフル活用しているところです。
今回の試乗に伴い、レムチャパン工場内でエクスパンダーHEV向けの電池パック組み立て作業も見学することができました。
電池容量は、性能とコストとのバランスから1.1kWhで設計しています。
タイの三菱関係者は「エクスパンダーHEVで使用しているリチウムイオン二次電池のセルや基本システムは、日本では前世代となるアウトランダーPHEVと共通性が高い」といいます。
タイでは現在、アウトランダーPHEVが新車導入されていますが、まだ前世代がラインアップされている状況です。
初期型アウトランダーを11年半乗ってそろそろ買い替えかなと中古のアウトランダーPHEVを探してたところ、新型エクリプスクロスが発売されると2017年11月にネットで画像共に知り一目惚れ
直ぐにディーラーに予約した
その後、エクスパンダーなる車も存在していて「日本で出たら買うから」とまだエクリプスクロスも来てないのに営業さんに伝えていた
が日本発売はないと言われました
そして3年後にエクリプスクロスPHEVに乗り換え
リヤフォルムがエクスパンダーに似てると思いましたね
海外生産自動車を国内販売するには、旧運輸省の面倒な認証検査が必要なんでしょうね。
ダイハツみたいな不正があると益々役人が調子こいて規制も厳しくなる。
で、民間企業の活力が削がれて行く。