なんでタイヤは「~本」で数えるの? “棒状”じゃないのに… 言語学者も悩ませた「タイヤの数え方」の秘密とは!
「物理的に細長いもの」に対して用いられることの多い「~本」という助数詞ですが、タイヤも「~本」と数えることが一般的です。なぜタイヤは「~本」で数えるのでしょうか?
「タイヤの数え方」は言語学者をも悩ませる
「~個」や「~匹」あるいは「~人」など、おもに数字と組み合わせてそのものの性質を示す言葉を「助数詞」といいます。
日本語は特に助数詞の多い言語として知られており、動物だけをとってみても「~匹」「~頭」「~羽」「~尾」など、その種類は多岐にわたります。
そんななか、多くのものに用いられる助数詞のひとつといえるのが「~本」。
一般的に細長いものに対して用いられると説明される「~本」ですが、細長いものであればすべて「~本」が用いられるかというと、実はそうではありません。
たとえば、スマートフォンや携帯電話のほとんどは細長いにもかかわらず「~本」で数えられることはまずありません。
その一方で、細長いもの以外にも「~本」が用いられているケースも珍しくありません。
その代表格が「タイヤ」です。
タイヤはホイールとともに車輪を構成するものである関係上、ほぼ確実に円形をしていますが、自動車用品店などでは「~本」と数えられるのが一般的。
では、なぜタイヤは細長い形状ではないにもかかわらず「~本」で数えられるのでしょうか?
この点について、「中心部の穴が輪っかの断面よりも大きいものを『~本』と数える」と説明している例をインターネット上などで見ることができます。
たしかに、タイヤやフラフープは「~本」で数えられるのに対し、中心部の穴が輪っかの断面よりも小さいことが多いドーナツは「~本」と数えることがないことを考えると、この説明は妥当なようにも思えます。
ただ、これはあくまでタイヤやフラフープといった局所的な例に対して説明を与えたにすぎず、「~本」という助数詞全体の意味を解き明かすものとは言えません。
たとえば、指輪はタイヤと近い形状であるにもかかわらず、「~本」で数えられることはまずありません。
「~本」という助数詞は、言語学の世界でもしばしば研究の対象となってきましたが、そうした研究の多くで、タイヤは例外的な存在として扱われてきたのが実情です。
タイヤやホイールが1本と数えられるのは、生き物の一部であるかのようなメタファーを含む「有情体」だからではなく、それが「回転体」だからだと思います。回転体には回転軸があり、それが見えない「棒」の感覚を想起させるからだと思います。ナットなども棒状ではありませんが、回転するものであるため、1本と数えるのではないでしょうか。
歯って違和感があるけど
単純に乗り物ってもともとは馬だったり生き物だったわけだし
前輪後輪は前脚、後脚に置き換えたイメージだからだと思うけど
そんなに難しく考えるような話かな?
正面から見たら細長いからじゃないの?勝手な想像ですが
なんてことない、タイヤは車の”足”と考えられるから、ではなのいかな?!