ホンダ「シティ」実車展示! ターボ仕様やRSも設定! HV需要も高まり販売好調!? ホンダのタイ市場動向は
ホンダのタイ法人がいま進めているのが電動化です。バンコクインターナショナルモーターショーで行ったプレゼンテーションで全容が明らかになりました。
ホンダ、タイで根強い人気あるシディもハイブリッド重視へ
かつて日本でも販売されていたホンダ「シティ」。最近ではアジアでセダンやハッチバックといったボディタイプ、さらにガソリン車やハイブリッド車などのパワートレインを搭載して、人気を集めています。
そのなかでタイ市場でのシティ、そしてホンダはどのような状況なのでしょうか。
タイでホンダといえば、庶民向けのモデルも多いけど、ちょっと上級。
そんなブランドイメージが定着している印象があります。
ファミリーユースとしては、サブコンパクトカーのシティ(セダン・ハッチバック)が根強い人気で、累積販売台数は80万台を超えたいいます。
とくに直近では2023年に一部改良されたセダンが販売を順調に伸ばしているところです。
エンジンは、1リッターターボと1.5リッターハイブリッドのe:HEVの2種類。
日本のホンダユーザーとしては、軽快に走る1リッターターボの存在が気になるのではないでしょうか。
そうした中、ホンダのタイ法人がいま進めているのが電動化です。
バンコクインターナショナルモーターショーで行ったプレゼンテーションで、その全容が明らかになりました。
大きな画面に「フルラインアップ・パワートレイン」として、各モデルをパワートレイン毎に分類してみせました。
それによると、ガソリン車はi-VETCまたはVETCターボ。
これを搭載するのは、「シティ」「シティハッチバック」「シビック」、「WR-V」
「BR-V」そして「CR-V」。
次に、ホンダ独自のハイブリッドシステムであるe:HEVを、「シティ」、「シティハッチバック」、「シビック」、「アコード」、「HR−V」、「CR-V」に搭載。
そして、EVについては、中国市場を主体に開発が進んできた「e:N1」を、日系メーカーとしては初めてタイ国内で生産を開始したところです。
今回、モーターショーの中で自動車メーカー各社関係者の声を拾ってみると、ホンダのような多様なパワートレインを同時並行で持ち続けることが、日系メーカーにとっては当面の間、妥当な方策だろうという意見が大半でした。
その上で今後、e:HEVの利便性をどのように訴求するかが、タイにおけるホンダの成長を支えるカギになりそうです。
似ても似つかないフォルムであれば安易に名前を継承するものじゃないと思うけど。
やはり、あのカクカク感のある短いボディーじゃないと。