ホンダ「シティ」実車展示! ターボ仕様やRSも設定! HV需要も高まり販売好調!? ホンダのタイ市場動向は

ホンダのタイ法人がいま進めているのが電動化です。バンコクインターナショナルモーターショーで行ったプレゼンテーションで全容が明らかになりました。

ホンダ、タイで根強い人気あるシディもハイブリッド重視へ

 かつて日本でも販売されていたホンダ「シティ」。最近ではアジアでセダンやハッチバックといったボディタイプ、さらにガソリン車やハイブリッド車などのパワートレインを搭載して、人気を集めています。
 
 そのなかでタイ市場でのシティ、そしてホンダはどのような状況なのでしょうか。

RSもカッコイイ! ホンダ新型「シティ」
RSもカッコイイ! ホンダ新型「シティ」

 タイでホンダといえば、庶民向けのモデルも多いけど、ちょっと上級。
 
 そんなブランドイメージが定着している印象があります。

 ファミリーユースとしては、サブコンパクトカーのシティ(セダン・ハッチバック)が根強い人気で、累積販売台数は80万台を超えたいいます。

 とくに直近では2023年に一部改良されたセダンが販売を順調に伸ばしているところです。

 エンジンは、1リッターターボと1.5リッターハイブリッドのe:HEVの2種類。

 日本のホンダユーザーとしては、軽快に走る1リッターターボの存在が気になるのではないでしょうか。

 そうした中、ホンダのタイ法人がいま進めているのが電動化です。

 バンコクインターナショナルモーターショーで行ったプレゼンテーションで、その全容が明らかになりました。

 大きな画面に「フルラインアップ・パワートレイン」として、各モデルをパワートレイン毎に分類してみせました。

 それによると、ガソリン車はi-VETCまたはVETCターボ。

 これを搭載するのは、「シティ」「シティハッチバック」「シビック」、「WR-V」
「BR-V」そして「CR-V」。

次に、ホンダ独自のハイブリッドシステムであるe:HEVを、「シティ」、「シティハッチバック」、「シビック」、「アコード」、「HR−V」、「CR-V」に搭載。

そして、EVについては、中国市場を主体に開発が進んできた「e:N1」を、日系メーカーとしては初めてタイ国内で生産を開始したところです。

 今回、モーターショーの中で自動車メーカー各社関係者の声を拾ってみると、ホンダのような多様なパワートレインを同時並行で持ち続けることが、日系メーカーにとっては当面の間、妥当な方策だろうという意見が大半でした。

 その上で今後、e:HEVの利便性をどのように訴求するかが、タイにおけるホンダの成長を支えるカギになりそうです。

【画像】これが最新のシティの姿! ホンダ新型「シティ」を画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 似ても似つかないフォルムであれば安易に名前を継承するものじゃないと思うけど。
    やはり、あのカクカク感のある短いボディーじゃないと。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー