ホンダ新型「ヴェゼル」初公開! 顔面刷新&アウトドア仕様「ハント」も登場!? 今春発売で反響は?

ホンダのコンパクトSUV「ヴェゼル」が2024年4月にマイナーチェンジを行います。いったいどのような変更になるのでしょうか。そしてホンダ販売店にはどのような反響が寄せられているのでしょうか。

ホンダ新型「ヴェゼル」の販売店の反響は?

 ホンダは、コンパクトサイズのSUV「ヴェゼル」のマイナーチェンジを2024年3月14日に発表しました。
 
 発売は2024年春を予定していますが、どのような変更になるのでしょうか。

スタイリッシュなヴェゼルにアウトドアな仕様が設定された
スタイリッシュなヴェゼルにアウトドアな仕様が設定された

 ヴェゼルの初代モデルは2013年に誕生し、コンパクトハッチバック「フィット」のプラットフォームをベースに開発されました。

 従来のコンパクトSUVにはない、クーペのような流麗なフォルムと上質な内外装を特徴とし、若者世代からファミリー層など幅広い世代に支持を得ているモデルです。

 そして、2021年に誕生した現行モデルである2代目は、ボディサイズはほぼ同寸ながらも水平基調なボディラインは力強さを増し、インテリアもさらに洗練されたものとなりました。

 パワートレインもハイブリッドは2モーターの「e:HEV」が採用され、電気自動車感覚のような乗り味を実現しました。

 そんななか、ヴェゼルのマイナーチェンジが2024年春に行われます。

 今回の変更点は、内外装での変更が加わったことと先進安全運転支援システムの追加、アウトドアテイストを高めた新仕様の追加がメインになります。

 エクステリアはフロントグリルの意匠とバンパーの形状とテールランプのバルブが変更されるなど、より存在感を増しています。

 インテリアにおいては、センターコンソールに上下2段のトレーを設けることで、使い勝手の向上が図られました。

 ほかにも先進安全運転支援システム「ホンダセンシング」では、トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)、アダプティブドライビングビーム、急アクセル抑制機能など、他モデルに遅れをとっていた装備を追加。

 そして、ベースグレードである「e:HEV X」に新たに追加されたグレードが「HuNTパッケージ」です。

 HuNTパッケージには、専用ルーフレール、バンパーロアーガーニッシュのほか、インテリアカラーも専用色になるなど特別感の高い、オフロードテイストの強いモデルとなっています。

 さらに、上級グレードである「e:HEV Z」に、新たな「PLaY パッケージ」を設定。現行のヴェゼルにあったFFのPLaYからさらに選択肢が増えることとなりました。

 このようにデザインや機能が洗練され、新仕様も追加されたヴェゼルですが、販売店にはどのような反響があるのでしょうか。関東圏のホンダ販売店担当者は次のように話します。

「ヴェゼルについて、今回のマイナーチェンジでいくつかお問い合わせをいただいております。

 特に問い合わせの多いモデルが『PLaY』と『HuNT』です。

 PLaYは現行モデルでも販売していましたが、販売停止により購入できていなかったユーザーも多く『待ってました』という声をいただきました。

 HuNTに関する問い合わせは最も多く、アウトドア仕様ということに注目され、もともとヴェゼルやホンダ車に乗っていなかった新規のお客様からも問い合わせがあります。

 先代ヴェゼルに乗っていた人からは『ルーフレールが戻ってきて嬉しい』などとお声をいただきました」

 また、関西圏のホンダ販売店担当者は、次のように話します。

「新型のヴェゼルについては、いくつかお問い合わせをいただいております。

 特に大きな反響があるのは、新たに設定された『HuNTパッケージ』モデルです。

 お客様からは『車中泊はできるの?』などと具体的なアウトドアでの使用をご検討いただく上でご参考になるようなお問い合わせを受けております。

 また、HuNTでは、『スタイリッシュなデザインのヴェゼルでアウトドアを楽しめるのは期待値が高い』という声もあり、シティ派であったヴェゼルのアウトドア仕様に多くの注目が集まっている印象です」

※ ※ ※

 今回のヴェゼルのマイナーチェンジは、HuNTパッケージが追加され、アウトドアユースのモデルにユーザーから大きな注目が集まっているようです。

【画像】めちゃカッコいい! 新型「ヴェゼル」の画像を見る(30枚以上)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. ホンダらしいデザインになった。
    今までは何処かよそ行きの顔してた。

  2. リア周りが、貧相で格好悪いと思えてしまう。ホンダ党以外でこれカッコいいって思う人いる?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー