「クルマの駐車」 なぜ“真っすぐ”駐められない?バック駐車をきれいに決めるコツ… プロが伝授

駐車場でクルマを駐めるのに苦手意識を持つ人は意外と良いようです。真っ直ぐきれいに駐めるコツとはどのようなものなのでしょうか。

バック駐車するときはドアミラーと目視確認が基本

 日本ではクルマをバックさせて停める「バック駐車」が主流ですが、それにもかかわらず苦手にする人が多くいます。
 
 それでは、上手に駐車するコツはあるのでしょうか。

苦手な人多い? 上手く駐めるコツは?
苦手な人多い? 上手く駐めるコツは?

 クルマの操作が苦手というなかで特に「バック駐車」を不得意とする人がいます。

 そのような人からは「隣のクルマに当てそうでこわい」、「狭い場所で上手く入るか心配」、「真っ直ぐ止めたつもりが曲がっている」という声が聞かれます。

 基本的にバック駐車するときのコツとして自動車教習所の担当者は「確実なのは目視とミラーの確認です。後方は見えにくいのが前提ですので、交互に目視とドアミラーで確認をしてください」と語ります。

 一見、当たり前の行為ですが、バック駐車が苦手な人は、目視とドアミラーを上手く使って駐車スペースの枠線などが確認できていないことが苦手意識の原因です。

 たとえば、日常的に狭い駐車場などでクルマを駐車するレンタカー屋や中古車店のスタッフでも目視とドアミラーを使って車体の位置や向きを確認しています。

 この時、助手席側のドアミラーは見づらいため、より見えやすい運転席側の後部のほうを意識しているといいます。

 つまり、自分に近い位置のドアミラーを使って車体の向きを確認し、クルマを駐車枠に収めるように操作していきます。また、クルマを枠線のなかにまっすぐ入れるときは、窓を開けて顔を出し目視で確認するようです。

 では、クルマを動かすだけの十分なスペースがないような、狭い駐車場ではどうすればいいのでしょうか。

 この場合は、まず、ゆっくりとクルマを操作するよう心がけることが大切で、前出の担当者は次のように語ります。

「教習中はポールでイメージをさせますが、『実際に運転するときは、ポールはクルマのフェンダー角であったり、白線であるというのをイメージしてね』と指導しています。

 距離感などをわかりやすくするためにポールを使用していますが、実際に運転する際に駐車場の白線や隣のクルマとの距離を参考に駐車することは決して間違いではありません」

 それでは、こうしたことを意識しながらうまくバック駐車するには、どうすればいいのでしょうか。

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