いよいよ「世界と戦う」準備が整った!? 日産とホンダの国産メーカー2社が「手を組む」意味とは
日産とホンダで異なる市場評価の理由とは
興味深いのが市場の読みで、皆さん「日産の方が得する!」なんだと思っているようです。
「協業のための交渉」という、まだ協業するかどうかもわからないニュースを受け、日産の株は3.19%もハネ上がった。一方ホンダといえば1.71%に留まっています。
日産はこのところ全く明るいニュースが無く、株価高騰のなか、ひとり沈んでいました。
気になるのは、どの程度まで踏み込んだ協業をするかです。
現時点の話合いだと、どうやら電池とeアクスル(モーターから駆動軸までのアッセンブリー)、そしてコネクテッドくらいの範囲と考えれば良いと思われます。いずれも規模が必要なアイテムです。
この3つ程度なら、お互いの技術領域の摺り合わせも不要。タイヤや変速機と同じく部品として割り切れる。
そこから踏み込むのはかなり難しいと考えます。というのも、クルマ作りになればお互いの社内要件や言語(CAN)を譲り合わなければならないからです。
作り替えようとすれば膨大な手間と、譲り合いの精神が必要。日産とホンダの生産規模がさらに減ってきたり、どちらかが経営破綻しそうになるならば話は別ですが、現時点でそこまで踏む込むとは思えません。
とりあえず困ったところから助け合いましょうということです。
興味深いのは、今回発表されたプレスリリースの表記。
記載を見ると、日産が上でホンダが下。ソニーホンダの時もホンダが下でした。
会社の規模からすれば、圧倒的にホンダが大きい。年間売上高は日産13兆円、ホンダ20兆円、従業員数13万1千人と19万7千人、会社の時価総額も2兆3100億円と9兆4000億円。どれひとつ取ってもホンダです。
これはどうでもいい話なので、騒ぎが収まったら聞いてみようと思います。
いずれにしろオールジャパンで戦っていかないと、これからの時代は生き残ることすらできないでしょう。
こと電動化については、これでトヨタとマツダ、スバル、ダイハツ、スズキのグループと、ホンダと日産、三菱のグループになる。
もちろん「もう大丈夫ですね」と言える状況ではないものの、戦う準備は揃ったと考えます。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。
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諸外国は脱BEVに舵を切り出しているというのに、筆者はBEVありきの将来像を語っています。
なぜ全部をBEVにするのは不可能だという事を理解できないのでしょうか。
米国でもBEVが好調とのニュースを鵜呑みにしている人が多いですが、テスラ以外は絶不調です。統計に出てくる数値は工場出荷数で、販売数ではありません。販売店の在庫が膨らむ一方なので2024年モデルのオーダーは出せない状態となり、一気に見かけ上の販売数も落ちた格好です。
並びは普通にあいうえお順に並べているのでは?
落ち目どおしの2企業。BEVはいくら頑張ってもBYDには勝てませんよ。
トヨタも落ち目だよwww将来のことよりグループ企業の不正対応で大忙しw