小樽~長万部 全通まで事業化「あと2工区」に!? 「人気急上昇エリア」が空港と直結! 廃止のJRに代わって「倶知安~ニセコ」新たに建設スタートへ

道路整備にGOサインとなる「事業化」の候補路線に、小樽~長万部をつなぐ役割の「北海道横断自動車道」の一部区間も挙げられました。開通すればどう便利になるのでしょうか。

「人気急上昇中」ニセコまで事業化

 国土交通省は2024年3月1日、2024年度に道路整備事業として新規事業化を果たす路線について、候補を選定しました。今後、委員会等で最終的な判断が行われ、事業化が最終決定されます。
 
 その中に、北海道横断自動車道のうち「蘭越倶知安道路」工区が含まれています。ここが完成すればどうなるのでしょうか。

余市まで一部開通済みの後志道(画像:写真AC)。
余市まで一部開通済みの後志道(画像:写真AC)。

 この区間は、小樽・余市から倶知安を経由して、道央道の黒松内JCTまでつなぐ建設ルートの一部です。

 ここには、JR函館本線の小樽~長万部、いわゆる「山線」が通っています。しかし、将来「北海道新幹線」が札幌まで開業すると同時に、廃止される予定です。

 そのかわりに、函館~長万部~倶知安~余市~小樽~札幌という道西ネットワークを担うこととなるのが、この高速道路です。

 現在、北側から徐々に延伸中です。まず札樽道の延長線として、2018年に余市までが開通。その先、倶知安までが事業化済みです。そのなかで仁木までが2024年度内に先行開通の予定です。南側からは、道央道の黒松内JCTから1区間だけ、黒松内ICまでの5.1kmが先行開通しています。

 さて今回、倶知安から先が、さらに事業化を果たすことになります。2023年12月に蘭越まで約23kmの概略ルートが決定。それが全部事業化するのではなく、今回は途中のニセコICまで(延長約12km)となります。途中には「比羅夫IC(仮)」が設置されることになっています。

 ニセコは現在、リゾート地としてインバウンド需要が爆発している、北海道内でもホットな地域のひとつ。しかし肝心の「新千歳空港」からのアクセスに難があります。直線距離上には山岳地帯が広がっていて、どうしても札幌・小樽を経由せざるを得ないからです。

 そこに高速道路を整備することで、可能な限りスムーズなアクセスが実現することとなります。試算では、新千歳空港~ニセコの所要時間は、今の168分から136分へ、38分もの短縮が見込まれています。

 今回の倶知安~ニセコの事業化で、「小樽~長万部」の全通まで、未事業化区間は残り2工区を残すのみとなります。ニセコ~蘭越はあと事業化を待つだけ、蘭越~黒松内は「当面現道を活用する」という扱いになっており、優先順位はまだ高くありません。

【画像】もうここまで完成!?「小樽~長万部」高速道路ルートと開通状況を見る(地図)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー