トヨタが新型FFセダン「カムリ」正式発売! 6年ぶり全面刷新で11代目に サメ顔デザインに対する現地反響は? 約360万円から、中国に投入

2024年3月6日よりトヨタ新型「カムリ」が中国でも販売開始となりました。現地ではどのような反響があるのでしょうか。

11代目カムリ、中国で正式販売開始 

 海外専売車種となったトヨタのセダン「カムリ」が、2024年3月6日より中国でも販売開始となりました。
 
 現地ではどのような評価がされているのでしょうか。

北米よりも先に中国で正式販売となった! トヨタ新型「カムリ」
北米よりも先に中国で正式販売となった! トヨタ新型「カムリ」

 カムリは1980年に誕生したのち、今日までに10回フルモデルチェンジを経験したトヨタのベストセラーです。

 日本でも長きにわたって販売されましたが、2023年に10代目モデルが終売するのと同時に日本での販売を終了、以降は海外専売車種となります。

 11代目カムリは2023年11月にアメリカと中国にてほぼ同じタイミングで発表されました。

 プラットフォームは10代目モデル同様に「GA-K」を採用、基本的なシルエットもキープコンセプトとなりましたが、フロントマスクやインテリア装備、そしてパワートレイン構成は大幅に刷新されました。

 エクステリアデザインは5代目プリウスなどでもお馴染みの「ハンマーヘッド」フロントマスクを採用しており、先代モデルと比べてより洗練された印象を与えます。

 また、北米向けモデルのパワートレインは完全ハイブリッドのみとなり、以前まで存在したV6エンジン搭載モデルは廃止されました。

 ハイブリッドモデルはA25A-FXS型2.5リッター直列4気筒直噴エンジンを搭載、最新の第5世代トヨタハイブリッドシステム(THS)と組み合わせてシステム総合出力225 hp(四輪駆動モデルは232 hp)を誇ります。

 一方、北米仕様の3日後に発表された中国仕様は同じカムリではあるものの、いくつかの点で装備が異なります。

 内外装は中国の消費者の好みを反映させて差別化されているほか、パワートレインも2.5リッターハイブリッドに加え、2.0リッターハイブリッドと2.0リッターガソリンの3種類が用意されます。

 2.0リッターハイブリッドではM20F-FXS型2.0リッター直列4気筒直噴エンジンに第5世代トヨタハイブリッドシステム(THS)を組み合わせ、2.0リッターガソリンではM20C-FKS型2.0リッター直列4気筒直噴エンジンを搭載します。

 フロントマスクはブラックグリルが特徴的なスポーティなもの、そしてグリルレスで保守的な雰囲気を漂わせるラグジュアリーなものの2系統を用意しています。

 前者は「SE」「XSE」グレードに、後者は「LE」グレードで採用されるデザインです。

 インテリアでは、北米仕様が12.3インチのセンターディスプレイをダッシュボードに埋め込んでいるデザインなのに対し、中国仕様では外に突出したデザインとなっています。

 これ以外にも、車内に良い香りを提供するフレグランス機能や、静電容量式タッチパネル、AIを活用した音声認識、クアルコム製スナップドラゴン8155チップセットの搭載など、中国独自の装備が数多く設定されています。

 そんな11代目カムリですが、2024年3月6日には中国国内での販売も開始しました。

 中国ではまず2.0リッターエンジンを搭載するハイブリッドモデルとガソリンモデルが先行して発売され、2.5リッターハイブリッドは遅れて投入されます。

 なお2024年1月1日より予約を受け付けており、予約価格は2.0リッターのガソリンモデルが17.38万元(邦貨換算:約361.7万円)から19.88万元(約413.7万円)、2.0リッターのハイブリッドモデルは18.18万元(約378.3万円)から20.88万元(約434.5万円)となります。

【画像】超カッコイイ! トヨタ「新型カムリ」を画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. プレリュードみたいですねw

  2. 全部プリウスに見える 笑
    新型作るのは良いが
    どうせ又納車に何年も待たせるのだろう。

  3. 個人的に前期型よりこっちの方がカッコいいと思いましたが日本では売らないのでしょうね…残念です。ヘッドライトのデザインもプリウスやクラウンとは違う感じに出来ればもっと良かったのに車に興味が無い人にはおんなじようにしか見えないでしょうね…(-_-;)

  4. 内装はクラウンとの差別化が曖昧
    パット見クラウン
    クラウンユーザーを蔑ろにしてるとしか言いようがない
    クラウンを最上級ブランドとするならば、もっと差別化しクラウンユーザーを満足させてほしい

  5. 国内販売しない車の記事はいらない。

    • 車が興味ある人でも同じように見えるよ。
      トヨタってサメ、ナマズ、ハコフグどれも魚顔のデザインだけど、ダサい。あと内装も樹脂感丸出しで安っぽい。

  6. おじいちゃん、オッサンが乗る車のイメージ。
    いくら先進技術が搭載されてもおじいちゃんが乗るとミサイルにしかならない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー