「冬タイヤ」いつ履きかえるべき? 春は突然の気温低下にも注意! 年中使用の危険性、そして交換タイミングとは

冬シーズンにおけるクルマの装備といえば「スタッドレスタイヤ(冬タイヤ)」の装着です。では暖かくなってくる春になった場合、いつ「ノーマルタイヤ(夏タイヤ)」に交換すれば良いのでしょうか。

スタッドレスタイヤを夏に履いているとどうなる?デメリットは?

 スタッドレスタイヤは「冬のタイヤ」ですが、夏に履いているとどうなるのでしょうか。
 
 また適切な履き替えタイミングはいつなのでしょうか。

スタッドレスタイヤは残りの溝が50%を切ると使用禁止の場合がある
スタッドレスタイヤは残りの溝が50%を切ると使用禁止の場合がある

 スタッドレスタイヤは、その名の通り「スタッド=鋲(びょう)」が「レス=無い」タイヤのこと。

 スタッドレスタイヤのゴムは非常に柔らかく、低温でも硬化せず広い接地面積を維持し、グリップ力を高めています。

 また、スタッドレスタイヤには、ブロック部分に「サイプ」と呼ばれる細かい溝があり、薄い水膜を吸い上げる効果があります。

 そのため、コーナリング時やブレーキング時にブロックをしなやかに変形させ、路面との接地面積と密着度を上げることで、雪の路面でも高いグリップ力を発揮します。

 そんなスタッドレスタイヤを夏に履いているとどうなるのでしょうか。

 スタッドレスタイヤを通年で履き続けるデメリットについて、ブリヂストンの担当者は以下のように話します。

「スタッドレスタイヤは、凍結路や積雪路以外での性能も考慮して設計しているので夏場の走行も可能ですが、夏場には夏用タイヤの使用をお奨めします。

 スタッドレスタイヤは凍結路での性能を重視して設計したタイヤであり、乾燥路や湿潤路で使用する場合は、夏用タイヤに比べて制動距離が長くなる傾向があるためです。

 また、スタッドレスタイヤは夏用タイヤに比べてゴムが柔らかいので、夏場に使用すると夏用タイヤよりも減りが早くなります」

 まずデメリットとして挙げられるのが、ブレーキ時のグリップ力が落ちるというもの。

 スタッドレスタイヤのゴムは柔らかいため、ブレーキ時は力に負けてトレッドに入った細かい溝が変形します。

 そのため、夏のタイヤに比べて性能が落ち、制動距離が長くなってしまいます。

 また、気になるのが、夏にスタッドレスタイヤを履いていると燃費が悪くなることです。

 スタッドレスタイヤは路面との接地面積が広いため、路面との抵抗が大きくなり、夏タイヤよりも燃費が悪くなっています。

 そのほか、夏タイヤよりも高速走行時の安定感が劣ったり、ノイズが大きかったりするデメリットもあります。

 さらに、スタッドレスタイヤで夏の高速道路などを走行し続けると、夏タイヤに比べると減りが早くなるため、寿命が短くなるデメリットも挙げられます。

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2件のコメント

  1. 夏タイヤの方が静かだという先入観はやめてもらいたい。VRX3はREGNOに負けず静かです。今ならスタンダードタイプのタイヤでもVRX3の方が静かなくらいです。

  2. 昨年秋からオールシーズンタイヤに履き替えてしまい、平地の雪位なら全然平気でしたし、値段もそんなに高くないし、タイヤ交換は丸々3年履いたら交換すれば良いかなと思っています✨

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