軽バンからキャンピングカーなど選択肢広がる! 「車中泊」流行から定番化? 一時期増加の「トラブル」 回避方法とは

コロナ禍を経たいま、車中泊が新たなレジャーとして定着しつつあるようです。いったいどんな理由からでしょうか。

新しい旅のスタイル「車中泊」とは

 自由に、好きな時に好きなところへクルマで旅をする。そんな「車中泊」でのドライブ旅行が増えています。
 
 クルマに寝泊まりする旅のスタイルは、他者と接触する機会が少ないことから、コロナ禍をきっかけに注目を集めましたが、いまでは定番化しつつあるともいわれています。

昨今は流行りから定番化しているという「車中泊」(画像はホンダ「N-VAN」のホンダアクセス仕様)
昨今は流行りから定番化しているという「車中泊」(画像はホンダ「N-VAN」のホンダアクセス仕様)

 キャンピングカー文化の普及団体、一般社団法人日本RV協会の調査によれば、2022年には、キャンピングカーが購入されたきっかけとしては「旅」が87%と最も多く、第2位の「キャンプ」47%をひき離しています。

 以前よりキャンプとキャンピングカーの相関関係が薄まっており、車中泊でのドライブ旅行そのものを楽しむ人が増えているともいえそうです。

 こうした最近の変化について、オートキャンプを普及する一般社団法人日本オートキャンプ協会の担当者は次のように語ります。

「元々車中泊は、道の駅の駐車場などに車の中で泊まるという意味でしたが、キャンプ場の中でも車の中で泊まる人も車中泊と呼ぶようになりました。

 車中泊は宿泊費用が安いので、流行っているのだと思います。

 宿泊施設の代わりに車中泊するのがメジャーになり、キャンプ場の車中泊も増えてきました」

 それでは、車中泊にはどんな魅力があるのでしょうか。

 車中泊の楽しみ方として、前出の担当者は「キャンプの車中泊の楽しみ方として、テントはリビングのように活用し、クルマを寝室のように使う方法があります」と話します。

 もしキャンピングカーでなく普通車で車中泊するという場合は、就寝スペースをしっかり確保するとよいでしょう。

 自分の体格より広く、フラットなスペースをつくることがポイントです。

 具体的には、まず、シートをフルフラットにして寝てみて、足を伸ばせるかを確認します。

 実際に寝てみると細かい凹凸や傾きがあるので、体をずらして快適な位置を探り、どこに不快が残っているか把握。

 最後に、不快が残った部分にクッションやシート、段ボールを敷いて調整します。

 さらに、行きたいところへ自由に行ける点も車中泊の魅力として挙げられるでしょう。

 宿泊施設を利用するのとは違い、チェックイン・アウトといった時間を気にする必要がありません。もし遊び足りなければ、その場に連泊することも自由です。

 また、誰にも邪魔されず、自分たちだけの空間も手に入れられます。一人で旅する場合は、クルマの中で好きな音楽を思い切り聞く、とことん映画を見るといった楽しみ方もできます。
 
 加えて、自然を感じられるのも車中泊の醍醐味でしょう。満天の星のもと虫の声を聴きながら眠り、美しい朝日と鳥のさえずりで目覚める。移動中には窓ガラス越しに蒼く連なる山々を眺める、といったことは車中泊でしか味わえないかもしれません。

 他にも、ペットを連れていける点も多くの人に支持されています。

【画像】めちゃカッコいい! ホンダ新型「4人で寝られる軽」を画像で見る(30枚以上)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー