17年ぶり復活! トヨタ新型「クラウンエステート」いつ発売? 待望の「ビッグなSUV」いくら? ユーザーの希望は「600万円以下」!?

2024年央以降に発売予定の新型クラウンエステートに対し、くるまのニュース編集部ではSNSを通しアンケート調査を実施しました。ユーザーはどういった点が気になっているのでしょうか。

新型「クラウンエステート」の価格帯は他のクラウンシリーズより高い? 安い?

 2022年7月、トヨタが発表した16代目「クラウン」は全4シリーズのうち3つが発売済みで、大型SUV「クラウンエステート」を残すのみとなっています。
 
 2024年央以降に発売予定の新型クラウンエステートに対し、くるまのニュース編集部ではSNSを通しアンケート調査を実施しました。果たしてユーザーは、どういった点が気になっているのでしょうか。まずは価格について質問してみました。

2024年春頃にも正式発売予定のトヨタ 新型「クラウンエステート」
2024年春頃にも正式発売予定のトヨタ 新型「クラウンエステート」

 16代目クラウンはまず2022年9月に、セダンとSUVのクロスオーバーモデル「クラウン クロスオーバー」が先行発売しました。

 これに続き、ミドルクラスのスポーツSUV「クラウンスポーツ」、4ドアのショーファーカー「クラウンセダン」がそれぞれ2023年秋から冬にかけて相次いで発売されています。

 最後に残るラージクラスSUVの新型クラウンエステートについては、先行情報を掲載するトヨタの公式サイト上で「2023年度内 発売予定」から「2024年央以降 発売予定」に変更されました。

 その“エステート”の名称は、1999年に登場した11代目クラウンにラインナップされていたステーションワゴンモデルに名付けられていたものと同一で、同車は他のクラウンシリーズが2003年に12代目へフルモデルチェンジするなかでも販売を継続し、2007年まで生産されていました。

 2024年に新型クラウン エステートが登場すれば、およそ17年ぶりの車名復活となります。

 公式ウェブサイトでは、そのコンセプトについて次のように説明しています。

「洗練と余裕の大人の雰囲気を併せ持ち、後席のフラットデッキと共に、機能的なSUVとしてアクティブライフを楽しめる、ワゴンとSUVの融合」

 従来のステーションワゴンから進化し、新たなキャラクターが与えられていることがわかります。

 搭載されるパワートレインはHEV(ハイブリッド車)とPHEV(プラグインハイブリッド車)の2タイプで、ともに駆動方式は4WDのみが設定される模様です。

 ボディサイズは、全長4930mm×全幅1880mm×全高1620mm、ホイールベースは2850mm(開発目標値)。国内で販売されるSUVのなかでは大柄な部類で、乗車定員は5名。

 大きなキャビンを生かし、広いラゲッジルームを有するとしています。

 なお2024年1月末時点で、トヨタから販売価格に関する発表はありません。

 そこで今回アンケートでは、「日本で発売された場合、車両本体価格はいくらまでなら購入を検討できるか(検討可能な最大の価格帯)」について質問しました。

 回答で5割以上を占めたのは「501万円から600万円まで」(57.1%)でした。

 次に「451万円から500万円まで」(25%)と続き、8割以上の人が500万円前後の価格帯を希望していることがわかります。

 なお先行して発売されている各クラウンシリーズの販売価格(消費税込み)はそれぞれ、クラウン クロスオーバーが435万円から640万円、クラウンスポーツが590万円から765万円、クラウンセダンが730万円から830万円となっています。

 アンケートが示す希望価格帯は、上記のなかではクラウン クロスオーバーが最も近く、クラウンスポーツも一部が合致しています。

 新型クラウン エステートはシリーズの中でも大柄と考えると、同様にPHEVを用意するクラウンスポーツと同等かそれ以上になることも予想されます。

 果たして正式な販売価格がいくらになるのか、興味は尽きないところです。

【画像】めちゃカッコいい! トヨタ新型「クラウンエステート」を画像で見る(30枚以上)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー