ホンダ新型「アコード“タイプR”」!? 迫力エアロにセンター3本出しマフラー採用! めちゃスポーティな“爆速仕様”登場を予想したCGが凄い

2023年12月から日本でも先行受注を開始したホンダ新型「アコード」。この新型アコードをタイプR仕様にしたレンダリングを、Digimods DESIGN氏が作製・公開しています。

新型「アコード」にタイプR!?

 ホンダが2024年春に発売する予定の新型「アコード」。同車は2023年後半に行われた「名古屋モビリティショー2023」や、「第12回大阪モーターショー」で一般公開されたほか、2023年12月からは先行受注も開始されています。

 Digimods DESIGN氏は、そんな新型アコードのタイプR仕様を予想。レンダリングを作成しました。

ホンダ新型「アコード」にタイプR仕様!? 予想CGの現実感が凄い(Photo:Digimods DESIGN)
ホンダ新型「アコード」にタイプR仕様!? 予想CGの現実感が凄い(Photo:Digimods DESIGN)

 アコードは、ホンダが展開するスポーティセダン。初代モデルが登場したのは1976年。発売当時はミドルクラスのセダンでしたが、他のセダン車の生産終了によって、現在では同社最上級セダンとして位置づけられています。

 日本では先代(10代目)が2023年1月に販売を終了していましたが、国外で先んじて投入されていた11代目の新型モデルも日本に2024年春に導入されることとなり、約1年ぶりの復活を果たす予定です。

 ボディサイズは全長4962mm×全幅1862mm×全高1449mm。先代モデルより60ミリほど延長されたことで、より流麗なフォルムを実現しました。

 さらにフルLEDの薄型ヘッドライトや横一文字のテールライトを採用。近年のトレンドも取り入れたことで、先進的な印象になっています

 また、歴代アコードはセダンながら高い走行性能を有することでも知られています。新型アコードでは、パワーユニットに新世代のハイブリッドシステム「e:HEV」を採用。2リッターの直噴アトキンソンサイクルエンジンと新開発の2モーター内蔵電気式CVTを搭載しています。

 これにより優れた静粛性を実現しつつ、最大トルクを大きく向上。e:HEVの上質で爽快な走りに磨きをかけています。

 そんなアコードの“タイプR”仕様をDigimods DESIGN氏が予想。レンダリングを作成しました。

ちなみに、この“タイプR”というのはベース車の運動性能と動力性能を強化し、サーキット走行性能を追求したモデルで、「NSX」や「インテグラ」、「シビック」などに設定されていたものです(現在はシビックのみ)。

 今回のレンダリングでは、フロントバンパーを現行モデルの「シビック タイプR」のようなデザインのものに変更するほか、ホイールもシビック タイプRのようにスポーティなデザインのものを装備しています。

 さらにリアでは、小ぶりなリップスポイラーを装備するほか、センター出しの3連マフラーが採用されるなどスポーティな印象を高めています。

 これまでもトヨタ「FJクルーザー」の次期型や、高級ミニバン「アルファード」顔にしたダイハツ「ハイゼットトラック」などの様々なレンダリングを公開しているDigimods DESIGN氏。

 アコードについてはこれまでの歴代モデルに“タイプR”の設定はなかったため、今後“タイプR仕様”が登場する可能性は低いといわざるを得ませんが、コメント欄では「これが発売されたら、手元のアコードと買い換える」「K20ターボエンジンが搭載されたら最高だね」といった意見が出ており、その“夢”を実現してほしい人は多いようです。

【画像】超カッコいい! ホンダ「新型アコード”タイプR”CG」を画像で見る(30枚以上)(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー