クルマの購入は「現金/ローン/残価設定」どっちが良い?「メリット・デメリット」を徹底比較! 販売スタッフの「本音」もポロリ
販売店が勧める「購入方法」はどっち?
このように、現金一括払いとマイカーローンそれぞれにメリット・デメリットがありますが、販売店側はどちらの方法がお勧めなのでしょうか。

自動車ディーラーの元スタッフによると「一括で支払う余裕があるのであれば、現金一括が良いでしょう。逆に余裕が無い場合はマイカーローンしか選択肢はありません。販売店側としても、ローンを組んでもらった方が店の利益につながりますし、スタッフの評価もアップするので正直なところありがたいです」とのこと。
購入時にディーラー指定のマイカーローンを組むことで、クレジット信販会社からの手数料が店側に入ります。
そのため、店側としては“マイカーローンを利用してほしい”のが本音だといいます。
手軽だけどデメリットもある「残価設定型プラン」
最近では、現金一括払いとマイカーローンのほかに「残価設定型の支払いプラン」もあり、近年この方法でクルマを手にする人が増加傾向にあります。
残価設定型は、車両の本体価格の一部をあらかじめ残価として設定し、車体価格から残価を差し引いた金額を、3年や5年など指定の年数で分割支払いしていく、というもの。
そして指定年数が終了したら、車両を返却するか、残価を支払って乗り続けます。
これは一般的なマイカーローンよりも毎月の支払額を抑えつつ、手軽に自動車を手に入れることができるのがメリット。
しかし、最終的な支払いが終わるまでは「自動車の所有権」が手に入りません。
また、残価も含めた総支払い金額は、最初の本体価格より数十万円も高くなります。
規定の年数が経過した後は、クルマを返却することでその後の支払いはなくなりますが、「クルマは手放せないけど、余計なお金を支払いたくない」ということもあるでしょう。
その場合、再度残価設定型プランで別のクルマに乗り換えるという方法もあるのですが、繰り返すことで残価設定型プランの輪から抜け出せなくなる可能性も。
他には「クルマのサブスク」(サブスクリプションサービス:商品を一定期間、定額で利用できる仕組み)もありますが、これは一般的に月々の費用が比較的安いだけでなく、諸経費も料金に含まれているという特徴があります。
いくら支払っても「自分のクルマにならない」というデメリットはあるものの、手軽にクルマに乗れるためこの方法を選択する人も増えていると、前述の自動車ディーラーの元スタッフは話します。
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このように、クルマを手に入れたい場合は現金一括払いやマイカーローンのほかに、残価設定型やサブスクといった様々な方法が存在します。
それぞれに一長一短があるので、手元資金の有無や将来計画に合わせて、慎重に比較検討したいところです。
Writer: 大西トタン@dcp
(株)デジタル・コンテンツ・パブリッシング所属の編集者・ライター。幼少期に父親と一緒に灯油でエンジンのプラグを磨いたのをきっかけに車好きになる。学生時代はレーサーを目指しカートに挑むも挫折。現在は磨いた腕と知識を武器に自動車関係の記事をメインに執筆。趣味は週末に愛車フリードでのグルメ自販機巡り。

























































































