全長約5m! トヨタが「ワゴンSUV」を発売へ 17年ぶりに「クラウンエステート」復活、数ヶ月以内に発売! 販売店の声は?
トヨタ新型「クラウンエステート」は2023年度(2024年3月まで)に発売予定となっています。そんななかでトヨタ販売店の状況はどうなっているのでしょうか。
もうすぐ発売? クラウンエステートに対する販売店の状況は?
2023年度(2024年3月まで)に発売予定となっているトヨタ新型「クラウンエステート」ですが、2024年1月現在、まだ発売されていません。
現在、トヨタ販売店ではどのような状況になっているのでしょうか。
トヨタは2022年7月、16代目となる「クラウン」シリーズを発表。「クロスオーバー」「エステート」「スポーツ」「セダン」の4モデルのラインナップが用意され、大きな注目を集めました。
同年9月からクロスオーバーの販売がスタート。2023年11月からスポーツとセダンが発売されています。残されたのは17年ぶりに車名復活を遂げるエステートです。
エステートの名称は、1999年に登場した11代目クラウンにラインナップされていたステーションワゴンモデルにも使われていました。
他のクラウンシリーズは2003年に12代目へとフルモデルチェンジを果たしたなか、販売は2007年まで継続されていた人気モデルでもあります。
今回、新型クラウンエステートの登場により、およそ17年ぶりの車名復活です。
そんなクラウンエステートは、ラージSUVとして生まれ変わる一方、しっかりとエステートとしての要素も含まれている1台となっています。
トヨタは、クラウンエステートのコンセプトについて、「洗練と余裕の大人の雰囲気を併せ持ち、後席のフラットデッキと共に、機能的なSUVとしてアクティブライフを楽しめる、ワゴンとSUVの融合」と発表しています。
それを裏付けるかのように、後席を前倒しした状態のトランクスペースは、エステートと名付けられただけあり、フラットに拡がる広大な荷室が確保されています。
それでもボディサイズは、全長4930mm×全幅1880mm×全高1620mm、ホイールベースは2850mmと、国内で販売されるSUVのなかでも大柄な部類に属します。ラージSUVの存在感のあるボディとエステートとしての利便性を両立するモデルです。
新型クラウンエステートに設定されるパワートレインは、HEV(ハイブリッド)とPHEV(プラグインハイブリッド)の2種類で、駆動方式はいずれも4WDを採用します。
そんなクラウンエステートは、当初「2024年発売」予定となっていましたが、その後「2023年度内の発売」という風に変更されています。しかし、2024年1月末になった現在、未だに発売されていません。
この状況について、関東圏のトヨタ販売店担当者は、次のように話します。
「実はクラウンエステートの発売日はまだ決まっておりません。
最近では直前まで販売店に情報が入ってこないことが多く、2月になればある程度状況が見えてくると考えています。
4月までには発売される予定と想定していますが、現時点ではまだ販売店の方からは何もお伝えできない状況です。
多くのお客様からお問い合わせをいただいているだけあって、正直なところ我々としても少しもどかしい状況になっています」
また、関西圏のトヨタ販売店担当者は、次のように話します。
「新型クラウンエステートについては、ありがたいことに多くのお問い合わせをいただいております。
当初の予定では2023年度内の発売ということでしたが、現時点でも明確な発売日は決まっておらず、2月に入れば状況が変わると考えられます。
先行予約なども受け付けていないため、発売後にお早めにご連絡をいただいたお客様からのご案内となります」
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長く続くクラウンの歴史の中で16代目となった現行シリーズ。4つのボディタイプを持つことで、新たなクラウンファンも誕生しているようです。
エステートのボディで13以来のクラウンバンを出して欲しいわw 車名はクラウンサクシードが希望!