日産に斬新すぎる「ギラ顔SUV」あった! ド迫力の「ワイドボディ」採用でカッコいい! トヨタ「ハリアー」に対抗したモデルとは

国内では2代目で消滅したムラーノも海外では3代目が活躍中!

 国内では2世代限りで消滅したムラーノでしたが、ほぼ同時期に北米や中国では3代目ムラーノが登場し、現在も販売を続けています。

 3代目ムラーノは、厳ついフロントデザインや、最大20インチの大径タイヤホイールなど、北米や中国のユーザーが好みそうなド派手なデザイン。ボディサイズも全長4887mm、全幅1915mmという迫力あるサイズです。

めちゃカッコよかった! 精悍「都会派」SUV「ムラーノ」復活に期待大!
めちゃカッコよかった! 精悍「都会派」SUV「ムラーノ」復活に期待大!

 3代目ムラーノは、LEDのデイライトを仕込んだブーメラン型ヘッドライトや、大きなVシェイプグリル、ボディ随所に配されたシルバーの加飾によって、フロントフェイスはさらに大迫力な雰囲気となりました。

 サイドビューも、後端までつながったように見える流麗なウィンドウグラフィックや、なだらかに傾斜するルーフラインなどのクーペ風のルックスがなかなかスタイリッシュです。

 その伸びやかな雰囲気も相まって、実にカッコいいクルマに仕上がっており、海外では「ニッサンのスタイリッシュなSUV」として、今なお好評を得ています。

 グローバルモデルに発展したことで、残念ながら日本市場には合致できなかったムラーノですが、海外ではいまも活躍していることを考えれば、名車といえるでしょう。

 日産としても、もともと日本に導入するつもりはなかったわけですから、日本市場で受け入れられなかったのは仕方のないことともいえます。

 ただ、似たような大柄なボディサイズのレクサス「RX」が安定して売れていることを考えれば、このムラーノも国内で生き残る道があったのかもしれません。

 ネックとなった燃費に関しても、現行型エクストレイルに搭載されている最新ハイブリッドシステム「e-POWER」を搭載すれば弱点も解消できます。

 コンパクトSUVをも凌駕するハリアー人気の今、日産にはぜひともムラーノを日本に再上陸させてほしいと切に願います。

日産・ムラーノ のカタログ情報を見る

【画像】めちゃカッコいい! 日産「精悍SUV」を画像で見る(30枚以上)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュースライター 河馬 兎

お金と法律に関する複数の資格をもつWEBライター。好きな言葉は「お風呂」と「ハイボール」

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー