トヨタ「2000GT ロードスター」実車公開へ! 普段「お蔵入り」の走る“文化遺産”を3月披露 デモ走行を実施へ

トヨタ博物館は2024年3月20日に開催するイベント「春だ!今こそオープンカー 走行披露会」で、「2000GTロードスター」のデモ走行を実施します。

「2000GT」オープンカーがデモ走行へ!

 トヨタ博物館(愛知県長久手市)は、2024年1月26日から6月30日にかけて特別企画「お蔵出し展」を開催しています。
 
 普段は展示されず、トヨタ博物館内で保管されている希少車を「蔵出し」するイベントですが、期間中の3月20日には「春だ!今こそオープンカー 走行披露会」として、「2000GTロードスター」のデモ走行が行われます。

世界の名車に名を連ねる「2000GT ロードスター」(画像:トヨタ博物館)
世界の名車に名を連ねる「2000GT ロードスター」(画像:トヨタ博物館)

 お蔵出し展は、様々な事情から常設展示されていない400台ほどの貴重な車両から選ばれた13台を、5つのテーマ別に展示していく特別企画です。

 テーマは「1950-60年代の日本と欧州の大衆車」「日米欧、憧れのスポーツカー3選」「日本では見られない日本車」「昭和のコミューターバス」「トヨタ博物館が収蔵する二輪車」を予定しています。

 この特別企画会期中のイベントとして、3月20日に「春だ!今こそオープンカー 走行披露会」として1967年式の2000GTロードスターが走行します。

 トヨタ2000GTは、ヤマハと共同開発された超高性能スポーツカーです。1967年から1970年まで販売され、通算337台のみが生産されました。

 ロングノーズ・ショートデッキの流麗なデザインと、機能を集約しつつもウッドを多用した豪華内装を持つとともに、当時世界最先端の技術が詰め込まれました。

 パワーユニットには高級セダン「クラウン」用の直列6気筒エンジンをツインカム化した2リッター「3M」型を搭載。最高出力は150馬力を誇ります。

 さらに、4輪ダブルウィッシュボーン式サスペンションおよびディスクブレーキ、マグネシウムホイールなどを装備するなど、日本初採用のメカニズムが多数採用され、世界的に見てもかなり高性能なスペックを誇ります。

 1966年にはスピードトライアルの国際記録に挑戦し、3種目で世界記録、13種目で国際新記録を樹立するなど、世界のスポーツカー史にもその名を刻みました。

 この2000GTをベースにコンバーチブル化したモデルが2000GTロードスターです。

 本来のデザインを崩さぬようスタイリングが慎重に検討され、走りの性能もサーキットに持ち込み度重なるチューニングが施されました。

 現在も根強い人気を誇るスパイ映画「007」の第5作「007は二度死ぬ」では、主人公が乗る“ボンドカー”としてオープンカーモデルが登場するなど、日本を代表するヒストリックカーとなっています。

 なお、イベントではレクサス「LFA スパイダー」も走行する予定です。

※ ※ ※

 トヨタ博物館はトヨタ自動車創立50周年記念事業のひとつとして、1989年4月に設立されたミュージアムです。

 19世紀末のガソリン自動車黎明期から現代に至るまで、クルマの歴史を紹介する資料を公開しています。

 車両のほとんどが走行可能な動態保存となっている点も特徴で、イベントなどでは走行の披露や同乗体験なども開催されています。

【画像】超カッコイイ! 世界に誇る名車「2000GT」を画像で見る(52枚)

トヨタが提案する救急車発見技術がスゴすぎる!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー