超カワイイ! “丸目レトロ”な「軽トラ“バン仕様”」実車公開!? パカっと開くルーフ採用の「ファニーライダー」とは

実在のアメリカ車をモチーフにカスタムカーを製作・販売するBlowは、「東京オートサロン2024」でも存在感たっぷりのモデルを展示しました。今回、モチーフとなったクルマは何だったのでしょうか。

溢れるオリジナリティ!街中にいたら微笑んでしまいそうなパネルバン 「Funny Rider」

 神奈川県相模原市のBlowは、軽商用バン・トラックやスズキ「ラパン」、トヨタ「ハイエース」などをベースに、シボレー「サバーバン」、3代目シボレー「バン」、3代目フォード「エコノライン」(Eシリーズ)、初代ダッジ「A100」、GMCのスクールバスなど、アメリカンな「はたらくクルマ」をモチーフにしたカスタムカーを続々と製作。いずれも高い再現性を誇っています。

めっちゃかわいい! BLOWの「ファニーライダー」
めっちゃかわいい! BLOWの「ファニーライダー」

 そのBlowは、東京オートサロン2024で新たなカスタムカーである「Funny Rider」を展示しました。ベース車は、ダイハツ「ハイゼットトラック」ですが、ドアを見てようやくそれに気がつくほど、レベルが高いカスタムが施されています。

 Funny Riderの外観は、2代目エコノライン(Eシリーズ)がモチーフ。同社いわく、「思わずクスッとくるような癖になるフェイス」とのことです。

 しかしFunny Riderは、さらに車体後半にもドアの断面に合わせた凝ったデザインのボディシェル(シェルキット)を搭載。シェルキットの丸い見た目も手伝い、オリジナリティがあふれたデザインとなっています。

 実際、取材した筆者(遠藤イヅル)も、その独自性の高さに、モチーフが2代目エコノラインだと気がつかなかったほどです。

 シェルキットは、ハイゼットトラックの荷台からアオリを外した状態に架装しているとのことでしたが、車内外からは、その構造はまったくわかりません。完成度の高さと仕上げの丁寧さには驚かされます。

 ボディカラーに合わせてペイントされたエムエルジェイ製のホイール「JOURNEY」、ホワイトリボンタイヤ、観音開きのリアゲートなど、クラシカルなクルマに見せる工夫は、長年レトロなカスタムカーを手がけてきたBlowならではの巧みさです。

 会場には、荷物室部分に内張をもたない、いかにも「はたらくくるま」然としたパネルバン仕様と、キャンピングカーにも使えそうなバージョンの2台が展示されました。

 後者にはポップアップルーフやバニング風丸窓が設けられ、車内も快適にくつろげるよう仕上げられていました。

 コンパクトなクルマながらその存在感は抜群で、取材中でもかなり多くの来場者が足を止めて見入っていました。

※ ※ ※

 なお、ハイゼットトラック(2WD・AT)にフロントの変更+シェルキット+キャビンの背抜き・シート交換+純正色塗装が施されたパネルバン仕様の総額は、363.5万円とのこと。こんな楽しいクルマが街をたくさん走っていたら、嬉しくなってしまいそうです。

【画像】めちゃカッコイイ! 斬新レトロ顔「軽トラ”バン仕様”」を画像で見る(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー