“新型センチュリー顔”のトヨタ「30年落ちセダン」爆誕! 驚異の顔面整形で違和感なし! ド迫力すぎる新型「セルチュリー」とは

K-BREAKは、トヨタ「セルシオ」に「センチュリー」の顔面を移植したカスタムカー「セルチュリー」を東京オートサロン2024に展示しました。

新型センチュリーの登場に合わせて進化

 2024年1月12日から14日、千葉市美浜区の幕張メッセでカスタムカーのイベント「東京オートサロン2024」が開催。各種エアロパーツの企画・販売などを手掛ける「K-BREAK」は、トヨタ「セルシオ」と「センチュリー」を組み合わせた新型「セルチュリー」を会場に展示しました。

新グリルを採用した「新型セルチュリー」(東京オートサロン2024)
新グリルを採用した「新型セルチュリー」(東京オートサロン2024)

 セルシオは、トヨタがかつて販売していたフラッグシップ高級セダンです。1989年に初代がデビュー。1994年に2代目、2000年に3代目がそれぞれ登場しました。

 海外ではレクサスの最高級セダン「LS」として販売されており、2006年登場の4代目からは日本でもLSの名称で展開されています。

 今回登場したセルチュリーのベースは、1994年式の2代目セルシオです。

 サイドやリア周りは基本的にセルシオですが、フロントはセンチュリーの顔面を移植しています。

 2020年のオートサロンなどでも披露されていましたが、2023年にSUVタイプの新型センチュリーが登場したことを受け、セルチュリーのフロントグリルなども更新したといいます。

 ボディカラーは、最高級セダンのイメージをまとった、2代目センチュリーの専用色である「瑞雲:ずいうん(デミュアーブルーマイカメタリックモリブデン)」を採用。

 内装は本革とアルカンターラに張り替え、さらにステアリングは2代目センチュリーのものを移植しているといいます。ホイールも、2代目センチュリーの純正ホイールをカスタムしたそうです。

 セルシオもセンチュリーもトヨタが誇る最高級サルーンだけあって、その両車が融合したセルチュリーも違和感のない仕上がりです。会場ではその堂々としたたたずまいのクルマを見ようと、多くの来場客が足を止めていました。

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