ホンダが新型「プレリュード」市販化へ! バブル期に流行った「スペシャルティカー」が復活!? どんな魅力がある?

ホンダは「ジャパンモビリティショー2023」で「プレリュード コンセプト」を世界初公開しました。プレリュードとは、かつて「スペシャルティカー」としてもてはやされたモデルですが、どのような魅力があるのでしょうか。

令和に復活する「スペシャルティカー」とは?

 2023年10月に開催された「ジャパンモビリティショー2023」では数多くのコンセプトカーが出展されましたが、そのなかで熱い注目を集めていたのが、ホンダが世界初公開した「プレリュード コンセプト」です。
 
 コンセプトとはいえ、今にも市販できそうなレベルにまで作り込まれた完成度の高さに驚かされると同時に、2020年代半ばにも市場投入されると明言され、令和のプレリュードがどのようなモデルになるのか今から期待で胸が高鳴ります。

ホンダが世界初公開した「プレリュードコンセプト」
ホンダが世界初公開した「プレリュードコンセプト」

 そもそも、かつてのプレリュードは「スペシャルティカー(イギリス英語ではスペシャリティ)」と呼ばれたモデルでした。

 スペシャルティカーとは、コンバーチブル(オープンカー)やクーペといったスポーツカーのようなスタイリングで、快適性や居住性を重視しているクルマのことを指しており、1980年代中頃から2000年代あたりの高度経済成長期・バブル景気に登場。

 1980年代から1990年代のスキーブームなど余暇にお金を使う傾向が強まったほか、1986年には「男女雇用均等法」が制定されて女性の社会進出が話題となるなか、豪華な装備とデザインを優先させたクルマが求められたのです。

 そんな時代のデートでは、主導権は女性にガッチリ握られており、彼女たちをより快適かつムードを盛り上げるためのアイテムとしてスペシャルティカー(別名「デートカー」)が必要とされました。

 乗員2名がいかにスタイリッシュかつ快適に過ごせるかを重視したスペシャルティカーは、現在のSUV並みに人気を獲得。

 国産車の最高出力は最高280馬力に“自主規制”されていたのですが、デートでは本格的な速さは求められておらず、ならばそこそこのパワーがありながら雰囲気はスポーティで乗り心地も良く、価格もそれほど高くないことが重視されました。

 実際、身近な存在のスペシャルティカーは頑張れば手が届く価格で販売され、そのなかでもプレリュードは、当時F1で大成功を収めたホンダが送り出すオシャレなスペシャルティとして、日産「シルビア(S13型)」と双璧を成す人気モデルとなりました。

 しかし近年はSUVやミニバンが主流となり、クルマに求められる要素が変化。環境性能と安全性を追求し、コンピュータの進化とともに空力特性が計算されたボディを採用していることから個性的とは言えない車種が増えています。

 そんななか、現代の安全装備やハイブリッドなど最新技術を盛り込んだ新型プレリュード コンセプトがジャパンモビリティショーで突如発表されたとあって、当時の若者世代(今のおじさん世代)は色めき立ったことでしょう。

 プレリュードコンセプトは従来モデルと同様に2ドアクーペスタイルを採用していますが、電動モデルとして登場。

 カーボンニュートラル実現のための電動化や、自動運転技術が普及していくなかでも運転する楽しみを体感でき、乗る人を時間の制約から解放してくれる電動スポーツのコンセプトモデルで、操る喜びと際立つ個性が日常からの解放をもたらすとホンダは説明しています。

 車高が低くければ乗降性が悪く、2ドアは後部座席へのアクセスが悪くなりますが、逆に車高の低さは空気抵抗を減らし、車体の軽量化もしやすく、そのぶん燃費も稼げますし、既存の安全装備やハイブリッドを採用すれば開発コストも抑えられます。

 若者だけでなく全世代でクルマを所有しない人が増えている昨今、魅力的なスペシャルティカーが存在すれば、クルマ離れを食い止める特効薬になるかもしれません。

 新型プレリュードは、そんな使命を背負った1台となるのかもしれません。

【画像】「えっ…!」カッコいい! これが新型「プレリュード」です!画像を見る!(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー