全長3m切りで6速MT搭載! 謎の「爆速・超コンパクトカー」実車展示! 「トヨタ会長」所有の激レアマシン「iQ GRMN」とはナニモノ?

カスタムカーの祭典「東京オートサロン2024」でTOYOTA GAZOO Racingとレクサスブースに登場した「iQ GRMN」とは、一体どのようなクルマなのでしょうか。

オーナーは“モリゾウ”こと豊田会長

 2024年1月12日から3日間開催された「東京オートサロン2024」のTOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)とレクサスの合同ブースには「MORIZO Garage」と称して“モリゾウ”ことトヨタ自動車 豊田 章男会長の愛車が展示されました。
 
 その中でもひと際異彩を放っていたのが、全長3mにも満たない“超”コンパクトカーであるトヨタ「iQ」をベースとした本格スポーツ仕様「iQ GRMN」です。果たしてこのモデルはどんな仕様なのでしょうか。

モリゾウ氏が所有する「iQ GRMN」
モリゾウ氏が所有する「iQ GRMN」

 iQは2008年11月に国内販売を開始し、2016年4月まで販売が続けられた「マイクロカー」です。

 普通車でありながら、軽自動車よりも短い全長を持っていることが特徴で、欧州の各メーカーが相次いでリリースしたマイクロカーのジャンルに投入するために開発されたもの。

 日本では、直列3気筒1リッターと直列4気筒1.3リッター(2009年8月から販売)の2種類のエンジンが搭載され、トランスミッションはCVTのほか、2010年8月からは1.3リッターエンジンモデルに6速MTも追加で用意されました。

 ミニマムな車両ではありましたが、安さを狙ったものではなく、むしろプレミアムなマイクロカーといった趣きで、本革シートを備えた「レザーパッケージ」の設定や、独特な塗り分けを施した2トーンカラーが用意されているのも特徴となっています。

 そんなiQをベースにTGRがチューニングを手掛けたモデルが、2009年8月に100台限定でリリースされたiQ GRMNでした。

 このモデルは1.3リッターエンジンを搭載した「130G」グレードをベースに、当時日本国内仕様にはまだ設定されていなかった6速MTを搭載し、リアブレーキもドラムからディスクに変更。

 さらに、30ミリローダウンとなる専用チューニングサスペンションや、16インチタイヤホイール、強化ブレースなどを追加して体幹の強化を図っています。

 加えて、タコメーターやアルミペダル、リアルーフエクステンションなどを装着し、スポーティなチューニングを施したものとなっていました。

 ボディサイズは全長2985mm×全幅1680mm×全高1470mm、ホイールベースは2000mmです。

 また追加の架装オプションとして、フロントバンパースポイラー、フロントフォグランプ、サイドマッドガード、リアバンパースポイラー&センターマフラー、オリジナルデカール、スポーツシートカバーがセットで備わる「GAZOO Racing スタイルパッケージ」も用意されていました。

 このGAZOO Racing スタイルパッケージは、今回展示されたモリゾウ氏の愛車にも装着済みです。

 なお、iQ GRMNには2012年7月に第2弾となる「iQ GRMN Supercharger」もリリースされています。

 車名のとおり、エンジンにスーパーチャージャーをプラスして出力とトルクを30%以上アップさせ、専用クロスミッションを搭載したほか、専用のエアロバンパーなども装着したよりホットなモデルとなっていました。

 2タイプが用意されたiQ GRMNシリーズは、モリゾウ氏のドライビングの師でもある、トヨタ マスターテストドライバーの成瀬 弘氏も開発に携わっており、モリゾウ氏からしても思い入れの強い1台であることは間違いありません。

【画像】「えっ…」 これが全長3m切りの「スポーツカー」です! 画像で見る(55枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー