3700万円超え! 丸目2灯の日産「直6 FRスポーツカー」登場! “GT-Rエンジン”×5速MT搭載の「超極上・激レアマシン」が米で落札

日産の初代「フェアレディZ」(S30型)が、海外オークションにおいて極めて高額な25万ドル(約3700万円)で取引されました。どのようなスペシャルモデルだったのでしょうか。

数少ない「フェアレディZ」のハイパフォーマンスモデルが海外オークションに!

 2024年1月17日、アメリカのオークションサイト「Bring a Trailer」にて、日産の初代「フェアレディZ」(S30型)が25万ドル(約3700万円)という高額で落札されました。
 
 国産車としてはかなりの金額となったこのフェアレディZは、どのようなクルマなのでしょうか。

鮮烈オレンジがまぶしい! めちゃスペシャルな「日産スポーツカー」とは!?
鮮烈オレンジがまぶしい! めちゃスペシャルな「日産スポーツカー」とは!?

 日産の代表的なスポーツカーとして知られるフェアレディZは、1969年に初代モデルが登場して以来、世代を重ねながら現在も生産を続ける長い歴史を持ったブランドです。

 その初代(S30型)のパフォーマンスを引き上げたスペシャルモデルが、今回落札された「Z432」です。

 フェアレディZ 432(以下Z432)は、1969年から1973年の間に国内のみで販売され、生産台数はわずか約420台だといいます。

 パワーユニットには、当時レースで大活躍していた初代「スカイライン GT-R」(PCGC10型)用の高性能な2リッター直列6気筒 4バルブDOHC「S20型」エンジンと、5速マニュアルトランスミッションを組み合わせています。

 最高出力は160馬力。さらにリミテッド・スリップ・デフやマグネシウム製ホイールなども標準装備し、販売価格も通常のフェアレディZ(標準グレード)に対し約2倍となる185万円となっていました。

 オークションに出品された1971年式Z432でも、14インチのマグネシウムホイールとリミテッド・スリップ・デフをしっかりと搭載。

 さらにリアスポイラー、ロールバーなども追加で装備しています。

 現在のカラーリングは明るいオレンジ色。これは以前日本でレストアを受けた際、再塗装されたものだといいます。

 リアスポイラーやテールパネル、フェンダーに取り付けられたサイドミラーはブラックで仕上げられているほか、外装のディテールとしてフェアレディZと432のバッジを配置しています。

 ハンドル位置は日本から輸入した時と同じく右側のまま。車内には上質なバケットシートやドアパネル、レトロな3本スポークのステアリングホイールなどを備えています。

 オドメーターによると走行距離はわずか3万3000キロメートルで、前述したようにレストアを受けているため、状態はかなり良さそうです。

 その点もあってか、オークションでは複数の入札があり、最終的には25万ドル(約3700万円)で落札されています。

※ ※ ※

 スカイラインシリーズと並び、日産の中でも人気の高いクーペといえるフェアレディZ。

 現行モデルは2022年6月に発売した6世代目となります。

 クーペモデルは、近年ではやや存在感の薄れてきたカテゴリーですが、日産の“顔”ともいえる本ブランドはまだまだ根強い人気があります。

 事実、2024年1月に行われた「東京オートサロン2024」では、2年ぶりの登場となる「フェアレディZ NISMO」の実車が発表され、ファンを沸かせていました。

【画像】めちゃカッコいい! 日産の「伝説的スポーツカー」を画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

日産 フェアレディZ(現行Z34型)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー